[CML 024026] Re: 原発を問う民衆法廷・熊本公判- 水俣の教訓を福島へ-

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん

下記の「原発を問う民衆 法廷・第8回・熊本公判」の証人のおひとりとして名前の挙がっている小野俊一医師(元東電原発
技術者)とは「院長の独り言」ブログの主宰者で熊本の「小野・出来田内科医院」院長の小野俊一氏のことを指しているの
だろうと思いますが、この小野俊一氏については以下のような指摘があります。

■「ピカの毒はうつる」と妄言を吐いた『院長の独り言』小野俊一の欺瞞(kojitakenの日記 2013-04-24)
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130424/1366734306
■「院長の独り言」(@onodekita)による「はだしのゲン」冒涜(vanacoralの日記 2013-04-07)
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130407

上記で指摘されている「ピカの毒はうつる」妄言とは小野俊一氏(ハンドルネーム:onodekita)の下記のような発言を指して
いるようです。

      「ピカの毒はうつる。当然だ。放射性物質なのだから、除染しない限り、人から人へ伝播する。はだしのゲンでも、
      その主張は当然出ているが、デマだと片付けられている。」

この小野氏の発言は二重の意味で誤っています。

第1。「ピカの毒」、すなわち放射線、放射能は感染したり伝播したりしません(文部科学省「放射能を正しく理解するために」
(9ページ) 平成23年6月24日)。
http://bit.ly/15e6MYg

第2。小野氏は「はだしのゲンでも、その主張(「ピカの毒はうつる」という主張)は当然出ている」と主張していますが、逆に
「はだしのゲン」の原作者の中沢啓二さんは「ピカの毒はうつる」発言を被爆者差別として告発しています。
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130407

だから、多くの人たちから小野俊一氏の「ピカの毒はうつる」という発言は差別的発言だとして指弾されているのです。

このような人物を「原発を問う民衆法廷」の証人のひとりに選出するのはきわめて見識のないことだと言わざるをえません。

上記に引用したkojitaken氏は「小野俊一自体は単なる『愉快犯』であって、ごくつまらない人間だろうと私は思っているが、
腹が立つのは小野の言説をもてはやす「似非脱原発派」どもである。こいつらがのさばっている限り、日本の脱原発運動
は一歩たりとも前進できないであろうことを私は確信している」とまで糾弾しています。やはり上記に引用したvanacoral氏も
同様の慨歎を述べています。私も同様です。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

━━━━━━━━━━━━Original Message Started━━━━━━━━━━━━