[CML 024019] 憲法記念日にちなんで3分間の映像。

小林アツシ uh5a-kbys at asahi-net.or.jp

【転載歓迎】

小林アツシです。

自民党小泉政権下の2005年にビデオアクトが募集した3分間映像『憲法万華鏡』
に応募した自分の作品をYouTubeで再公開させていただきました。

いま、自分で見直すとちょっと恥ずかしいところもありますが、ご覧いただける
と幸いです。

「最後のよりどころ」
http://www.youtube.com/watch?v=0Z6MNYJEhkI&feature=youtu.be

「軍隊を持たない」「戦争はしない」という憲法を掲げながら、実質的には軍隊
である自衛隊を持ち、アメリカが起こした戦争の手伝いをするためにイラクに派
兵(派遣)している日本は、ある意味ではずるいんじゃないか?

横須賀で市民運動をしている新倉裕史さんに、そんな問いかけをしてみました。

3分間の制限時間ギリギリに編集していますので、突然終わった感じがしますが、
終わった後で、皆さんがそれぞれ考えていただければと思います。

P.S.
なお、私がスタッフもしているビデオアクトでは、今年、『幕の内憲法』と題し
て3分間の映像を募集しています。
http://www.videoact.jp/3min/
締め切りは6月15日で、7月11日に無審査で一挙に上映します。
みなさんも、ぜひ、ご応募ください!

--
小林アツシ