[CML 024008] 【国際署名の呼びかけ】バングラデッシュの衣服工場を安全にせよ(補足)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
先ほどの「【国際署名の呼びかけ】バングラデッシュの衣服工場を安全にせよ」
に関連して補足です。
「バングラデシュの衣料工場で働く女工たち (Garment Girls/ガーメント・ガールズ)
http://cinejin.com/?p=1128 というドキュメンタリー映画が日本でも数年前に上映
されたことがありましたが、そこでもバングラデシュの縫製産業で働く女性労働者
の置かれた状況が描かれていました。
紅林進です。
バングラデシュで、4月24日に5つの縫製工場が入居した8階建てのビルが
倒壊し、何百人という衣服労働者が死傷しました。バングラデシュ最悪の
労働災害です。
アジアの最貧国と言われたバングラデッシュは近年、縫製産業が盛んに
なり、その製品は日本や米国などに輸出され、日本からもユニクロなどが
進出していますが、一方で、同国の縫製産業で働く労働者(多くは女性)は、
低賃金で、劣悪な労働環境の下に働かされているといわれます。このような
労働災害も頻発しています。労働組合への加入も抑圧されているといわれ
ます。
私も20年近く前(その時は縫製産業も今ほど盛んではない時代でしたが)に
PARCのエクスポージャーツアーで、バングラデシュを訪れたことがあるので、
バングラデシュの労働者が置かれている現在の状況は非常に気がかりです。
グローバル・ユニオンのインダストリオールと同バングラデッシュ評議会は、
バングラデシュ政府が300万人の衣服労働者に対し、結社の自由を保障し、
建造物・火災対策の改善と最低賃金を保障する緊急対策を求めています。

この諸要求を支持するあなたのメッセージを、バングラデッシュ首相と労働・
雇用大臣に送る国際署名が呼びかけられています。
http://www.labourstart.org/sendy/l/xWUcy8921sp6XgzD8BGrNktA/Fs28OrYI763uPCZvT5MRypBw
以下、「レイバーネット日本」の会員MLより、この国際署名の呼びかけを
転載させていただきます。

(以下、転載・転送・拡散大歓迎)
松原です。

以下、国際情報ネットワーク「レイバースタート」からの要請です。
日本語で簡単に署名できます。ビル倒壊で、バングラデシュ最悪の労働災害が
発生しました。

●バングラデッシュの衣服工場を安全にせよ

4月24日に5つの縫製工場が入居した8階建てのビルが倒壊し、何百人という
衣服労働者が死傷しました。

このラナ・プラザでは前日に大きなひびが建物に見られ、退避命令が出ていま
し た。ビルと工場の所有者はこの警告を無視し、ビルが崩落するまで操業を
強行さ
せていたのです。

バングラデッシュで最悪となるこの労働災害は、百人以上の衣服労働者が死亡
し
た二つの工場火災事故のわずか数ヵ月後に起きたのです。

同国の衣服労働者の月給は最低賃金の38米ドルで、労働組合に加入している
ものは1%以下です。今の労働法では、労働者が組合に入り、安全な職場と賃金
・労働
条件のために闘うことはできないのです。

グローバル・ユニオンのインダストリオールと同バングラデッシュ評議会は、政府
が300万人の衣服労働者に対し、結社の自由を保障し、建造物・火災対策の改善
と最低賃金を保障する緊急対策を求めています。

この諸要求を支持するあなたのメッセージを、バングラデッシュ首相と労働・雇用
大臣に今すぐ送って下さい。

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp