[CML 023986] 生活保護 自立をめざして

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 生活保護受給者に対する攻撃が激化しています。

 「生活保護受給者らしく」生活しているか、パチンコをしていないかどうかを
監視し、隣近所に通報(密告)を奨励している自治体があります。

 生活保護受給者は仕事をせず、遊んで暮らしているという偏見がマスコミなど
によってあおられています。それに政府や自治体が悪乗りして、受給申請をはね
つけたり、受給取消をしています。またぞろ餓死や自殺者が続出しかねない状況
です。

 生活保護受給者のほとんどは,働いて自立したいと願っています。しかし、仕
事はありません。

 そこで大阪・豊中市と北海道・釧路市は就職と自立を支援する独自の取り組み
を行っています。

 その模様をNNNドキュメントが描きます。

 NNNドキュメント

 「生活保護 自立をめざして 釧路・豊中…先進自治体の挑戦」

 放送日:5月5日
 放送時間:4:50〜

坂井貴司
福岡県