[CML 023978] 5/8(水) トークセッション 「経済成長すれば、人は幸せになれるのか」@千代田図書館(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

5月8日(水)に千代田図書館(千代田区役所9階)で開催されます
下記トークセッション 「経済成長すれば、人は幸せになれるのか」
のご案内をPARCの会員MLより転載させていただきます。

なお私自身は、「経済成長」自体を目的化することにも、「経済成長
至上主義」にも反対ですが、そして「経済成長」の質・中身の問題が
重要と考えますが、人類社会の発展のための一定の経済成長は
必要と考えています。

(以下、PARC会員MLより転載)

 会員のみなさんへ

 共同代表の大江です。
 私が属する「アジアの本の会」では5月25日まで千代田図書館で、アジアに関
する200冊の本を集めた特別展示を行っています。その関連で、下記のトークセッ
ションを行います。無料で、勝俣誠さんと金子美登さんの話が聞けます。是非い
らしてください。

トークセッション 「経済成長すれば、人は幸せになれるのか」
 「アベノミクス」が一時的に流行していますが、経済成長を追いかける時代は
とっくに終わっているのではないでしょうか?限りある地球で、限りない成長が
可能なはずがありません。本当の幸せはどこにあるのか。途上国に詳しい勝俣さ
んと、「化学肥料・農薬等に依存せず、食物だけでなくエネルギーも自給して自
立する農法」を目指して活動している金子さんが、縦横無尽に語り合います。

講師 勝俣 誠(明治学院大学教員)
   金子 美登(霜里農場主宰 全国有機農業推進協議会理事長)
司会 大江正章(コモンズ代表)
日時 2013年5月8日(水)19:00〜21:00(18:30開場)
会場 千代田図書館 9階 特設イベントスペース (千代田区役所内)
   アクセスhttp://www.library.chiyoda.tokyo.jp/facilities/chiyoda/
   東京メトロ東西線、半蔵門線・都営新宿線「九段下」駅下車
   4番または6番出口から徒歩5分 千代田区役所内

席数 50席(先着順、申込不要、立見可)
参加費 無料
先着50名様にメコン川の風景ポストカード6枚セットを進呈します。
問合せ先 千代田図書館 5211-4289・4290
行き方 東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線「九段下」駅下車
    4番または6番出口から徒歩5分

大江(コモンズ)
〒161-0033 東京都新宿区下落合1-5-10-1002
tel:03-5386-6972/fax:03-5386-6945
http://www.commonsonline.co.jp/ (HP)
http://commonsonline.jugem.jp/ (ブログ)
http://twitter.com/commons_books(Twitter)
【新刊好評発売中】
根本悦子・工藤年博編著『ミャンマー・ルネッサンス』定価1800円+税
小出裕章・明峯哲夫・中島紀一・菅野正寿『原発事故と農の復興』定価1100円+税
長谷川浩『食べものとエネルギーの自産自消』定価1800円+税
恵泉女学園大学『恵泉女学園大学のオーガニック・カフェ』定価1300+税
デビッド・ホルムグレン著、リック・タナカ訳『パーマカルチャー(上・下)』定価各2800円+税
岩波新書「地域の力−食・農・まちづくり」を出版いたしました。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0802/sin_k398.html
『政治の発見Ъ蕕襦宗酋界線とセキュリティの政治学』(杉田敦編、風行社)に
「食・農・地域を守る思想」を執筆しました。
よろしければご一読ください。