[CML 023415] 4/14「護憲結集」討論集会「賛同」と「政党参加」に関するお願い

minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp

メーリング・リスト参加の皆様へ                2013/3/28
 3月24日(日)、『総選挙敗北を見すえ 立ち直りの途を探る〜とめよう壊憲! 護憲結
集! 討論集会』への「賛同」のお願い後、3/28現在で賛同数は82名⇒98名となり、
大変励まされております。
 1/29,「憲法の改悪に反対する元教職員ひょうごネットワーク」の「ニュース
34号」発送作業後の運営会で、「総選挙敗北を見すえ、これからどうするか…」の話
しの中から、「広原さんを招いて…」と動き始めたときは、全く見通しを持ててはい
ませんでした。丸一日パソコンの前で苦闘しながら書き上げた講師依{rの文書を、1
/31、広原さんに送信したところ、その26分後に「枯れ木も山の賑わいとか、参加
させていただければ…」との返事を頂きました。

 この広原さんのメールに励まされ、2/5、『「護憲結集」を願う討論集会への
「賛同」のお願い』を数十人の方に発送しました。 その直後の出足は重かったので
すが、2/23、32人の賛同が得られ、これらの人たちを呼びかけ人とする集会ビ
ラを作成し、幾つもの市民集会で配布を続ける中で、3/23、82人の賛同が得られ
ましたので、3/24、7つのメーリング・リストに「賛同と参加」のお願いを発信
しました。そして取組開始から2日月が経過した3/28日中迄に、賛同人の合計も98名
となり、地域分布も地元兵庫だけで無く、東京・千葉・埼玉・神奈川・静岡・長野・
石川・三重・大阪・福岡・大分・米国等々から熱い思いを寄せて頂きました。(下段
参照)

 その間に、2/19の準備会で、みどりの党の方から「共同代表の長谷川羽衣子を
出席させてもよいか…」との申し入れがあり、3/12・3/19の準備会で話し合
い、「市民集会に政党の人たちが参加して、一緒に討論できるのは私たちの願うとこ
ろ…」「護憲共闘を目指す趣旨からいって、1党だけの参加ではなく、複数の護憲政
党に要望した方がよいのでは…」「共産党・社民党・新社会党・緑の党が、この地域
では関わりが深いので、参加依{rをする護憲政党としては当面この4党に要請しては
…」等の相談がまとまり、3/23に前記4党の中央本部と兵庫県の地域本部に「集
会参加のお願い」の文書を発送しました。(後段参照)

 後掲の文書は、緑の代表の長谷川さん宛もものですが、同文のものを共産党の志位
さん、社民党の福島さん、新社会党の松枝さんにも送付し、3月末までに返事を頂き
たいとお願いしております。「4党が揃って来てくれるだろうか?」「討論がうまく
かみ合うだろうか?」「この司会・進行は難しいな〜」等々、心配すれば切りがあり
ません。今はまず、4党揃っての参加を目ざしたい。

そのためにはもっともっと多くの人たちが、この課題に関心と期待を寄せていること
を「賛同人の表示」形で示したいと思っております。繰り返し「賛同」をお願いして
おります理由はここにあります。

 私たちが思っていることは、出来るだけ多くの方々の集会参加を得て、この討論集
会が一つの切っ掛けとなって、この難局を乗り越えようとする連帯の輪が拡がってい
くことを心から願っております。皆さんの熱意に支えられて、今しばらくがんばりた
いと思っております。どうぞ、ご支援ください。

▼とき 2013年4月14日(日) 13時30分〜16時30分 ▼ところ 神戸市勤労会館
405/406号室(JR「三宮駅」東南5分) ▼問題提起 広原 盛明 さん(元京都府立大
学学長) ▼政党・市民のフロアー討論(護憲政党に参加要請中)▼資料代700円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                              2013年3月23日
 緑の党(Greens Japan)共同代表
  長谷川 羽衣子 様
        4・14とめよう壊憲! 護憲結集! 討論集会実行委員会 代表
       (憲法の改悪に反対する元教職員ひょうごネットワーク 共同代表)
                                 佐藤 三郎
 「4/14とめよう壊憲! 護憲結集! 討論集会」参加のお願い

 このままでは、あと四ヶ月に迫った参院選も、昨年末の総選挙と同様、護憲政党の
惨敗に終わり、衆参ともに2/3以上の壊憲勢力が議席を占め、三年先の参院選まで
に憲法改正の国民投票という場面に直面せざるを得ないのではないか…、こんな悪夢
のような現実が迫りつつあると思うとき、それが戦争末期の我が家に入り込んできた
警防団・婦人会や鴨居に飾られたご真影をめぐる国民学校時代の思いが重なると、恐
怖すら感じます。

 社民党は前回総選挙301万票の過半数152万票を失い、共産党も前回494万票の1/4に
当たる125万票を失い、社民党は“解党的惨敗”、共産党は“歴史的大敗”、新社会
党・緑の党は既に議席を維持できず“その他の政治団体”となっています。衰退を続
ける個々の政党レベルでは「壊憲を阻止できない」以上、護憲・平和・生活擁護を願
う市民にとっては、この願いを託せる「護憲政党の協力・結集」が不可欠だと思って
います。

 安倍政権とマスコミのタイアップにより、「7月参院選での壊憲勢力の議席数は、
2/3はおろか3/4、4/5を突破しそうな勢い」と伝えられており、とすれば参院選後
は、「国民投票による政治決戦」という新たな政治情勢に舞台が移ることになりま
す。そこでは、護憲政党とそれを支えてきた多様な市民団体が手を携えるだけではな
く、これまでの護憲政党支持でなくても「9条否定に反対する広範な人たち」とも手
を結べる新たな「護憲戦略」がどうしても必要と考えております。

 護憲結集実行委員会では、1月以降の取組の中で、従来の系列毎に固まりがちな市
民活動の弱点を超えて、様々な団体・個人が集まり(3/22現在81)、別紙案内の
「4/14壊憲阻止!護憲結集!討論集会」を開催します。広原講師は、ブログ「リベラル
21」「革新政党の不振と衰退は目を覆うばかりだ」(1月〜11回)、月刊誌『ねっと
わーく京都』「広原盛明の聞知見考」(3月〜3回)で、「新たな“護憲戦略”の構築
なくして展望は開けない」と精力的な発言を続けられています。
 私たちは、広原提言に多くの示唆を受け、市民運動自身の中にもあるセクト主義、
一人々の中にある諦めや不信を振り払いながら取り組んでいますが、事態の急激な展
開の中では影響力の大きい護憲政党自身が、市民に対して手をさしのべ、「開かれた
形」で対応して下さることを切望しております。

 その第一歩として、
 4月14日(日)13時30分〜・神戸市勤労会館で開催される集会にご出席頂き、忌
憚のない意見交換にご参加下さることを、切にお願い致します。
◆⊇顕颪蓮広原提言60分、各党発言60分(@15分×4党)、フロアー討論60分、集
会まとめ10分、を予定しております。
、参加要請の護憲政党は、「日本共産党・社会民主党・新社会党・緑の党日本」の
4党と考えております。参加お願いの文書は、いずれも各党の中央本部代表宛と兵庫
県委員会・本部等にお送りしておりますので、それぞれのご都合にあわせて、ご出席
下さるようお願い申しあげます。
ぁ⊇猗の都合上、ご出席等のご返事は「3月末日」頃をめどにお寄せいただければ
幸いです。重ね重ねのお願いで恐縮ですが、この非常事態下において志と悩みを同じ
くするもの達との今回の討論集会にご支援・ご協力くださるよう、よきご返事をお待
ち致しております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
賛同(3/28現在) / 佐藤三郎(憲法の改悪に反対する元教職員ひょうごネット
ワーク共同代表) 赤松 竜 粟原富夫(神戸市議) 池田 清(松蔭女子大学)
石川豊子 石塚 健(元教職員ひょうごネット共同代表) 李敬宰(高槻むくげの
会) 石田加代 市村善之 井上 力(元神戸市議) 井上由紀子 色平哲郎(内科
医・長野県) 岩野政樹 岩村義雄(神戸国際キリスト教会牧師) 太田光征(「平
和への結集」を目ざす市民の風代表) 大西誠司(北神戸9条の会) 大野貞枝(芦
屋市) 大橋真司(静岡市) 恩田怜(元神戸市議) 梶原義行 片岡 隆(芦屋9
条の会) 加納花枝(I女性会議ひょうご) 河内謙策(弁護士アピールを支持する
市民の会) 北上哲仁(川西市議) 木下達雄(平和憲法を広げる兵庫県民会議・阪
神代表) 木村 修(マブイ・シネコープ代表) 工藤 紘(宝塚9条の会) 黒田
達雄(長田9条の会・建築士) 小林るみ子(神戸市議) 下司正彦(憲法を生かす
須磨区の会) 紅林 進(東京都) 神戸YWCA平和活動部 小谷美智子 小寺山三左
子(芦屋市) 小寺山康雄(ポポロ) 後藤玲子(弁護士) 酒井 一(尼崎市議)
 櫻井幡雄(すまはまの会) 櫻井智志(川崎市・社会思想史研究者) 佐野修吉
嶋谷数博(高砂市) 市民社会フォーラム 下薗紀一郎(福岡市) 菅野逸雄(加古
川市) 菅野 博 陶山喜代子(守口市) 高島 仟(元神戸交通労働組合委員長)
 高田富三(神戸再生フォーラム) 高橋精巧 高橋秀典(日朝ネット) 竹田雅博
 竹山清明(京都橘大学) 田坂富士雄 田中和恵(千葉市) 田中慶子(千葉市)
 田中敏夫 坪谷令子(明石市) 寺尾光身(埼玉県) 寺沢京子(神戸YWCA平和活
動部代表) 出口俊一(兵庫県震災復興研究センター) 東條健司(多井畑9条の
会) 中島 淳(神戸芝居カーニバル実行委員会事務局長) 中島秀男(憲法を生か
す会・垂水) 中田作成(新しい神戸をつくる市民の会) 永岡浩一 長瀬春代(箕
面市) 南條恵津子(西宮市) 野村修身(東京都) 羽柴 修(弁護士・9条の心
ネット代表) 浜田守彦(ブログ「ひこばば」主宰) 東本高志(ブログみずき〜
「草の根通信」の志を継いで〜主宰・大分県) 久木義雄(浦安市) 飛田雄一(神
戸学生青年センター館長) 広畑貞昭(尼崎市) 古谷 仁(元宝塚市議) 「平和
への結集」を目ざす市民の風 前川繁代(金沢市) 前田純一(堺市) 前田辰一
(芦屋市議) 増田 紘(多聞/神陵台9条の会) 松上辰之(尼崎市) 松尾満子
(育児おばあ) 村井雅清(被災地NGO恊働センター代表)  村岡到(参院選選挙
協力を望む会・東京都) 村上真平(農民/三重県) 室田正則 毛利正道(弁護
士・長野県) 守田基師子(話し方コンサルタント) 森村啓一(高槻市) 森本克
則 谷中進吾 柳田勘次(元兵庫県総評副議長) 山崎 貢(憲法を生かす北区の
会) 矢野 宏(新聞うずみ火代表・大阪市) 山田吉則(大津市) 吉岡治子 吉
田 収(米国) 吉田俊弘(憲法を生かす会・灘) 若嶋秀明  〔計98人〕
賛同のお願い (下記の用紙でFAX または E‐メール等で お寄せください)
「とめよう壊憲!護憲結集!」討論集会実行委委員会の取り組みに賛同します。

お名前               (個人、団体いずれでも) 公表 可・不可
おところ
 連絡先 TEL・FAX
     E−Mail
宛先 Tel/Fax 078-733-3560 Eメール minami2satou at kxa.biglobe.ne.jp(佐藤)