[CML 023412] 2013/03/31 〜「旅する対話」高円寺編〜 日本とチェチェン 「わたしたちの戦争と平和」

mui mu07 at nifty.com

こんにちは。上田です。
東京高円寺で、戦争を放棄した日本を希望の国としチェチェン難民
の映像作家との対話イベントが行なわれます。

引用ここから。
__________________________

 チェチェンの戦火を越えて、亡命の地で、たくましく、たおやか
に生きるひとりの女性、ザーラ・イマーエワさんが、日本へと「対
話の旅」にやってきます。[3月31日(日)午後三時か
ら〜「旅する対話」高円寺編〜]

 このザーラさんがとにかくすごい。

 戦争難民を引き連れて、真冬のコーカサスの山をチェチェンから
グルジアへ、たくさんの命を救った。そして、アゼルバイジャンに
亡命すると、難民の子どもたちばかりか、さまざまな民族の心身に
傷を持つ子どもたちと遊んだり、歌ったり、踊ったりしながら、独
自のアートセラピーを生み出した。

 戦火を越えて、生きる力を育む人。

 ザーラが日本へと「対話の旅」にやってきた理由。それは、彼女
にとって、日本は、戦争を放棄した「希望の国」。

 彼女の目指す未来がここにあると信じているからなのです。

パネリスト

田口ランディ(作家)
ザーラ・イマーエワ(映像作家)
林克明(ジャーナリスト)

2013年3月31日(日) 午後3時開始
高円寺コモンズ セミナールーム
参加費:予約1000円  当日1500円

-
●お問い合わせ:「旅する対話」実行委員会
        wildfrances at gmail.com
ご予約の方は、お名前、電話番号を明記のうえ、メールにてお申し
込みください。
田口ランディ「いま、伝えたいこと」
runday.exblog.jp
http://runday.exblog.jp/19688587/ より引用。

上田 木星通信

http://jupiter-press.doorblog.jp/

mu07 at nifty.com