[CML 023381] 藤井さんより草津市議会ライブ旧日本軍「慰安婦」問題に対して、日本政府の誠実な対応を求める意見書案審議

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

藤井さんより草津市議会ライブ旧日本軍「慰安婦」問題に対して、日本政府の誠実な対応を求める意見書案審議

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から
教えていただきました。昨日3/25に届いたのに転載が遅れたため、
昨日の分は終了してますすみません。

今日間に合います。

滋賀県草津市の宇野房子市議が明日26日10時以降、賛成討論を本会議でおこなうそうです。
●市議会ライブ http://www.kensakusystem.jp/kusatsu-vod/

※録画であとでも見れそうです。
(※
件名:
【お願い】 滋賀県草津市議会の「慰安婦」問題にかかる意見書の採択要請を!
送信日時2013/03/20 11:24
ML.NO[kdml:6829]

http://www.freeml.com/kdml/6829?sid=2dc1feb2789423f4eb6c4ad0e7c92b9c

を参照ください)

ほかもたくさん大切お知らせいっぱいですが、

特に今週は下記が興味深く、大切と思いました。

■韓国の歌世界~チェ・チャオク名唱による京畿民謡
  軽快なリズムと澄んだ声が特徴的な韓国重要無形文化財の京畿民謡。伝統舞踊とともにお届けします。

日 時:3月27日(水)19:00~
 場 所:吹田市文化会館メイシアター小ホール
       阪急千里線「吹田駅」前すぐ/JR「吹田駅」より徒歩約15 分
 入場無料(※事前申込み不要)
 主 催:(公財) 吹田市文化振興事業団・韓国環境文化連合(UEC)
 問合せ:吹田市文化会館メイシアター 大阪府吹田市泉町2-29-1 06-6380-2221

■「中大阪朝鮮初級学校 土地明け渡し請求事件」学習会
 日 時:3月27日(水)19:00〜
 場 所:中大阪朝鮮初級学校にて(大阪市東成区東中本3-17-6)
 講 師 :林学(リムハク)さん(大阪朝鮮学園総務部長)
 主 催:中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会 090-1132-7535(柏原さん)
●「大阪市が朝鮮学園を提訴 学校敷地の明け渡し求める」『朝日新聞』1月29日
●「大阪市が朝鮮学園提訴 土地明け渡しなどを求め」『読売新聞』1月30日
●「市有地を不当に占有、大阪市が朝鮮学園提訴」『産経新聞』1月30日

藤井さんのお知らせを
転載します。

これからの催し(3月25日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

きのう(3/25)の「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」楽しかったです。
お天気に恵まれ、朝鮮人・日本人半々くらいで、それこそすべての年齢層のみなさんが来てくださいました。
受付でパンフと色とりどりの風船をお渡しする仕事をしましたが、続々といらっしゃるみなさんに手渡しを続けました。
京阪神を中心に遠方からの参加者も含めて、主催者発表で2500人。
とにかく無償化を適用させる、補助金を復活させるという熱い思いのこもった催しでした。
扇町公園から西梅田まで2キロのパレードも隊列ごとにユニークでした。
個人的には「劇団タルオルム」のメンバーがつくったチマ・チョゴリを着た巨大朝高生の人形が一番よかったです。
在特会のみなさんは阪急百貨店の南側で30人ほどで“街頭演説”をしていました。非常にしょぼいものでした。ただし、今週末31日(日)にまたぞろ鶴橋で民族差別行進を予定していますので、気は抜けません。大阪でも次のような取り組みをしなければなりませんね。
    http://anti-discrimination-action.tumblr.com/ まだの方、ネットでご署名ください。
そして同じ31日、東京の日比谷大音楽堂では無償化を求める「朝鮮学校はずしにNO!すべての子どもたちに学ぶ権利を!全国集会&パレード」が取り組まれます。
こちらは最大5000人規模です。参加可能な方、ぜひともお願いします。
http://okketonmu.seesaa.net/article/326994563.html

要チェック! 耳より情報盛りだくさん! ぜひご覧ください。
■「これからの催し」(3月25日)
    http://www.freeml.com/kdml/6846

情報収集やみなさんの催しなどの情報配信にご利用ください。
●日韓文化交流カレンダー http://www.jkcf.or.jp/calendar/
●レイバーネット http://www.labornetjp.org/EventItem/domail
●朝鮮族ネット  http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/
         http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/community.htm

滋賀県草津市の宇野房子市議が明日26日10時以降、賛成討論を本会議でおこなうそうです。
●市議会ライブ http://www.kensakusystem.jp/kusatsu-vod/

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
  http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
  http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/

菊池