[CML 023329] 3/25(月)16時【院内集会】これで大飯が止まる!…大飯原発差し止め裁判のポイント@参議院議員会館

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

3月25日(月)午後4時かた、参議院議員会館で開催されます
下記院内集会のご案内を転載させていただきます。

(以下転載)

首都圏のみなさまへ

再稼働に向け、安全設備の5年猶予、そして大飯原発の特別扱い(新安全基準が
できても適用せず!?)と、原子力規制委員会が田中委員長主導で露骨な動きを
みせています。そんな中で、大飯原発運転差し止め裁判の判決を迎えます。

判決は原告に有利なものとなる可能性があります。これを活かして、規制委の暴
走を食い止め、大飯原発の停止に追い込むためにも、月曜日の院内集会にご参集
ください。どなたでもご参加いただけます。裁判のポイントについて学び、今後の活動
について議論しましょう!

関西から原告、弁護団代表が来ます!以下美浜の会メールニュースを転載します。
よろしくお願いいたします。

阪上 武(フクロウの会/原子力規制を監視する市民の会)

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
判決を前にして 3・25院内集会
−大飯原発3・4号運転差し止め仮処分裁判のポイントと今後の活動−

原子力規制委員会の「大飯特別扱い」で運転継続は許せない!
      3月25日(月)午後4時〜6時 参議院議員会館B107

 http://www.jca.apc.org/mihama/ooisaiban/annai_20130325.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
首都圏の皆さまへ(拡散歓迎です)

原子力規制委員会は3月19日に、新法が7月に施行になっても、大飯は特別扱
いで運転継続できるという見解を示しました。断じて許せません。

・新法では、電力会社が設置変更申請などを出し直し審議されます。
・防潮堤も再稼働の前提です(大飯の場合、完成は来年3月)。
・破砕帯調査中の原発は、その結論が出るまで再稼働の申請はできません。
・ストレステストは、再稼働の判断基準にしないと明言しています。

しかし、大飯の場合、これら全てを適用除外にして、9月までの運転を認めよう
としているのです。& amp; amp; lt; BR>
このような中で、大飯原発3・4号の運転差し止め仮処分裁判の判決(決定)が、
3月末か4月初めに出ます。早ければ25日からの週にも判決が出ます。集会で
は、裁判の争点や意義について確認し、判決後の活動について議論しましょう。
ぜひ、ご参加ください。

◇集会の主な内容
・原告団からのあいさつ アイリーン・美緒子・スミスさん(裁判の会共同代表)
・仮処分裁判のポイントと意義 小山英之さん(裁判の会共同代表)
・仮処分裁判の法的な流れ 弁護士谷次郎さん(大飯裁判弁護団)
・質疑・討論

◇日 時:3月25日(月) 午後4時〜6時(3時半から通行証をお渡ししま
す)
◇場 所:参議院議員会館 B107号室
◇資料代:500円(カンパ歓迎)
◇主 催:おおい原発止めよう裁判の会/グリーン・アクション/美浜の会/
FoE Japan/フクロウの会/原子力規制を監視する市民の会

裁判の最大の焦点は、活断層の3連動の場合に、制御棒が基準値2.2秒以内に
挿入できるかどうかです。関電は「地震の時は2.2秒は守らなくてもいい」等
と裁判で主張してきました。国のストレステストでは、この制御棒挿入性の問題
を国は審査対象外としています。このような状況で再稼働された大飯原発の安全
性判断が、初めて司法によって示されようとしています。裁判のポイントについ
て、分かりやすく説明します。

仮処分裁判のため、勝訴判決が出ても、関電は原発を止めずに様々な法的対抗手
段で裁判を引き延ばすことが予想されます。仮処分裁判の法的な流れについて弁
護士から解説してもらいます。

そして最も重要なのは、判決が出たら「大飯を止めろ」の大きな声を作り上げて
いくことです。判決を基に、大飯原発を実際に止めるために、どのような取り組
みが必要なのかを皆さんと議論しましょう。

皆さんと共に、大飯を止めましょう。ぜひ、ご参加ください。

連絡先団体
 グリーン・アクション 京都市左京区田中関田町22-75-103.
TEL: 075-701-7223 FAX: 075-702-1952 info at greenaction-japan.org
 美浜の会 大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3階
TEL:06-6367-6580 FAX:06-6367-6581 mihama at jca.apc.org

(このメールは、これまでメール・ニュースをお送りしている皆さん、美浜の会
にメールをいただいた皆さんなどにお送りしています。
今後、メール・ニュースが不要の場合は、お手数ですが、ご連絡ください。)

2013年3月20日
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
530-0047 大阪市北区西天満4−3−3 星光ビル3階
       TEL 06-6367-6580  FAX 06-6367-6581
       http://www.jca.apc.org/mihama/  mihama@jca.apc.org

--