[CML 023263] Re: 広原盛明さんの共産党の6中総決定批判(期待するがゆえの批判)と「護憲第3極=反ファッシズム統一戦線」形成の提起

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

東本さん

広原盛明さんは「統一戦線」がどのような運動に取り組むべきだと考えているのでしょう。共産・社民・生活などが何らかの選挙共同を行ったところで、現在の世論状況を変えない限り、議席増は大きく見積もっても数議席にしかすぎません。

広原さんは「統一戦線」とか「フレーム」とか「恒常的な政治組織」の枠組みが頭の中を占めているようですが、そういう枠組みで一体、どういう運動をすれば世論を変えることができると考えているのでしょう。

     「先進国における市民運動が政治運動へ発展していく可能性に関しては、発展途上国のアラブ諸国における「ジャスミ
     ン革命」のようなプロセスをたどるとは考えにくい。また、アメリカの「オキュパイ運動」のような街頭型運動では高度な
     政治課題に系統的に取り組むことは困難だ。だから、日本の「9条の会」や「反原発デモ」のような草の根型市民運動
     を恒常的な政治組織に発展させていくには、革新政党と市民運動団体をつなぐ新たなフレームが必要になると思う。」

この書きぶりでは、市民に政治運動の力量はない、と言っているように聞こえます。枠組みを作らなければ市民は力量を獲得できないのでしょうか。

どのような言葉に切り込む力があるのか、具体的な言葉を開発して、一般有権者との接点を最大化する形の言論運動を市民ひとりひとりが実践することでしょう。何千万もの護憲派市民がいます。

この市民の力をあてにせず、何かうまい仕掛けがあればとあれこれ考える前に、ひとりひとりが動くことをお互いに促しあうべきでしょう。運動仲間を募るための組織なら既に数多く存在します。

太田光征