[CML 023253] 郵便局ストの問題

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 森永和彦[cml:023234]は書きました。

「なぜ全日でなく、時限ストなのですか?
それに、ピケで郵便局を包囲し、業務を停止させないといけないのではないです
か?」

 昨日3月19日にストを行った郵政産業労働者ユニオンの組合員として答えま
す。

 ご指摘の通りです。

 ストは全日で行い、業務を停止に追い込むべきです。

 それが出来なかったのは、私を含めた郵政産業労働者ユニオンが、職場の多数
を占めるまで組織化が出来ていないのが原因です。

 郵政産業労働者ユニオンの組合員の数は全国で約800人です。

 かつて「物だめ闘争」などを行い、国労・自治労・日教組とともに総評の中核
を担った全逓と、労使協調路線の全郵政と合併してできた日本郵政の最大労組
「JP労組」と比べれば全くの少数派組合です。一人支部が数多くあります。一
人だけがストを行った支部もあります。

 そのため、郵便局の業務を完全に停止させるようなストができません。
 時限ストをするのが精一杯です。

 大変悔しい思いをしています。

 職場の多数を占めるまでの組織化をすることが課題です。
 これがある意味、スト以上に難しいことです。

 なお、JP労組は「ストはしない」ことを決めています。

 郵政民営化と同時に発足したJP労組の初代委員長は、旧郵政労働者ユニオン
がストを行った時、「ストは会社の経営を危機に陥れる反社会的行為」と発言し
ました。彼は委員長を退任した後、日本郵政の子会社の社長になりました。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』