[CML 023250] F【報告】第700目報告★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。 3月20日。

本日、★「イラク戦争開戦10周年」を考える集い(福岡)
■日時:3月20日(水・祝)
     午後2時 〜 4時半(開場:午後1時半)
■会場:福岡市人権啓発センター(ココロンセンター)
<詳細> http://tinyurl.com/cfzsw2s

【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
  青柳さま
お疲れさまです。
暖かい1日でした。
先日、車を車検に出しました。
出来上がって、見積書と請求書を見比べると、ラジエーター用の冷却水の交換が
なされていませんでした。  規定の工程を 省いていたのです。
係りの方に言うと、ミスを確認して、5000円ばかり車検費用が安くなりました。
大会社 トヨタのメンテナンス工場でさえ、こんな状況です。
まして、東電の福島原発は 下請けの作業員が交替で作業をしています。
ミスなんて しょっちゅう起こっているのではないかと 不安です。
今回の停電も 原因がわからないそうですね。
あぶない あぶない 原発は すぐにでも 止めて 廃炉にしましょう。
あんくるトム工房
大飯原発は 例外?!  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/2336

★ 後藤富和(原発なくそう!九州玄海訴訟弁護団) さんから:
先週土曜日から2泊3日で、広島県の鞆の浦、山口県の祝島を訪問しました。
その簡単なレポートを写真付きで大橋法律事務所のブログにアップしましたので、
興味のある方はご覧ください。
http://blog.ohashilo.jp/
祝島は、30年間、原発と戦ってきた島です。
島民からお話しを伺う中で、印象的だったのは、脱原発の先の未来を描くこと、
未来を目に見える形で提示することが本当の反対運動という視点です。
脱原発の戦いだけでなく、脱原発後の様々な夢を伺いました。

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
福島第一事故現場が、18日からの停電事故で安定した状態ではないことがあらためて確認されました。その後を伝える記事から、
1.「共用プールの冷却装置も復旧…福島第一原発」読売新聞 3月19日(火)22時45分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00001492-yom-sci
記事「東京電力福島第一原子力発電所で停電が起き、使用済み核燃料プールの冷却装置などが停止したトラブルで、東電は20日、停止した1、3、4号機プールと共用プールの冷
却装置が同日午前0時過ぎまでに復旧し、冷却を再開したと発表した。・・・3、4号機プールと共用プールの冷却装置については、仮設の配電盤に不具合が生じた可能性があるた
め、ディーゼル発電機から電気を直接供給したり、別の配電盤に電線をつなぎ替えたりする作業を行った。」
・・・・・・・仮設工事の積み重ねで対処し続けているのが今の現状、ひとたび強い災害がくればどうなる・・・・・。
1’.「福島原発冷却システム停止 地元自治体と東電の温度差浮き彫りに」フジテレビ系(FNN) 3月20日(水)0時22分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130320-00000501-fnn-soci
記事「・・・・東京電力の担当者が、トラブルを報告するため福島県庁を訪れたのは、停電から16時間半後のことだった。」
・・・・とても、安心できる状態にないのに、周辺自治体も住民を帰還させようとする・・・。
1”.一時停止の9設備、全て復旧=4号機プールなど冷却再開−福島第1停電・東電」時事通信03/2001:13
1”’.福島第一停電 冷却停止半日超す 配電盤不具合 異常連鎖か東京新聞3月19日
⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013031902100015.html
・・・この記事に、電源の図解があります。
2.「2号機で1000ミリシーベルト=格納容器内を調査―福島第1」時事通信 3月19日(火)23時3分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000200-jij-soci
記事「19日・・・・福島第1原発2号機格納容器内で、毎時約1000ミリシーベルトを計測したと発表した。7時間浴び続けると人間が死亡する放射線量で、格納容器内での人の作業は
依然として難しい状況だ」
次に、稼働中の大飯のこと、
3.「大飯原発の7月停止求めず 規制委、新基準すぐ適用せず」朝日新聞デジタル 3月19日(火)11時54分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000022-asahi-pol
記事「・・・国内で唯一稼働中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県)について、原子力規制委員会は19日、現在策定中の原発の新安全基準が施行される7月には、審査のため
に停止を求めないとする方針を決めた。定期検査に入るために9月に停止した後、国が新安全基準に適合しているかを審査する。関電は電力需給が逼迫(ひっぱく)する今夏も運転
できる見通しが出てきた。」
3’.「『新制度うまく動かすため』=大飯原発「継続」で規制委員長」時事通信03/1922:09
・・・・この人の本音が見えました。
政府等の動き
4.「<電力改革>発送電分離 自民党内の反対で『努力目標』に」毎日新聞 3月18日(月)21時43分配信
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000098-mai-bus_all
記事「・・・・分離の法案提出や改革の書きぶりを緩める方向となった。最大の焦点の発送電分離の実現性があいまいになれば、電力改革の大幅後退は避けられない。」
・・・次次と、後退します。
被災地フクシマ、連載記事の続きです、
5.「原発事故関連死(24)『因果関係』を確信 死の償い、遺影に誓う」福島民報03/19 11:28
⇒http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/03/post_6681.html
記事「・・・・広田弁護士は平成24年4月、はま子さんの自殺の原因は原発事故にあるとして、計約6000万円の損害賠償の支払いを東電に申し入れ、東電との交渉を目指し
た。・・翌月、東電側の弁護士から回答があった。はま子さんが自殺した経緯や当時の健康状態についての詳細な資料を提出しなければ、対応しないという趣旨だった。」
・・・・東電は、いつも被害者が証明することを求める・・・・。
他のフクシマの記事、
6.「JA、4年分一括請求へ 避難区域の賠償で東電に」福島民友(03/19 09:50)
記事「・・・農業者の営業損害はこれまで単年度ごとに請求していたが、東電が一定の賠償額を一括請求できる「包括請求方式」を示したため、13〜16年度までの損害をまとめ
て請求する。」
7.「県、『線量監視』拡大へ 福島第1、2原発30キロ圏に」福島民友(03/19 09:25)
記事「県は新年度、東京電力福島第1、第2原発周辺で空間放射線量を測定するモニタリング(継続監視)の範囲を両原発10キロ圏から30キロ圏に拡大する。3カ月分の積算放
射線量を計測する範囲は、30キロ圏外でも計画的避難区域(一部は再編済み)が設定された川俣町山木屋地区と飯舘村を追加する。」

今届いた西日本新聞では、原発関連が一面のトップにあります、
8.「30キロ圏自治体 原発防災計画 半数遅れ」
記事「規制庁は市町村名等を明らかにしていないが、・・・九州で策定出ているのは、2県、5市にとどまった。」
8’.「原発防災計画の策定遅れ目立つ 市町村4割止まり」 3月19日 20:32
・・・文書はできても、とても実行できる計画ではないと思います。
その下に、
9.“エネルギー九州 考”「洋上風力 九州に潜在力 適地発電 九電総出力の17倍」
同じ面に、1.の福島第一の記事、関連記事が3面につづきます、3面には、5.の大飯の記事があります、すぐ横に、めずらしく福島関連の記事があるが、記事は政府発表を伝え
るだけ、
10.「帰還有力地に重点 福島12市町村 政府が復興計画決定」
記事「・・・・原発が立地する双葉、大熊両町の具体的計画は今回、見送られた。」
・・・・1.の事故からして他の自治体でも計画を見直すべきです。

37面には、8.の記事の続きがあります、その下方に、
11.「(佐賀)県と九電の関係 あらためて謝罪 やらせ問題で佐賀知事」
とありますが、次のネットにある記事とはずいぶんニュアンスが異なります、
11’.「古川知事、解決済み強調 九電やらせ問題」 3月20日 00:11
記事「・・・ 『同じことの繰り返しだ』−。19日の県議会原子力安全対策等特別委員会は、九州電力による一連のやらせ問題への関与や責任の所在について古川康知事を追及し
た。だが、知事は減給処分の理由などを含め従来の説明に終始。県議会内にはこの日の知事質疑で“幕引き”を図る意見もあったが、『知事は十分に責任を取っていない』『問題の
終息には程遠い』と不満の声が上がった。」
38.39面にまたがって、次の記事、
12.「【鍵は風力 デンマークの挑戦】(上) 風車が主役、現実に」03月20日 03時00分 更
記事「・・・原発に依存せず、欧州でもいち早く風力発電を主力電源に位置づけたデンマーク。面積がほぼ同じの九州が学ぶべき点を探った。 」
36面には次のような記事もあります、
13.「NHKの堀アナが退職へ 原発映画製作で話題に 」3月19日 23:17
記事「・・・・堀アナは昨年6月から米国の大学に留学。東京電力福島第1原発事故などを題材にしたドキュメンタリー映画を製作し、話題になっていた。現地で映画の市民向け上
映会を企画したが、NHKは認めなかったという。」

★ 川崎順哉 さんから:
青柳様
近所の公園での桜の開花が見られます。
この御目出度い季節とは裏腹に
日本の原発が置かれた状況は厳しい局面に立たされているようです。
福島も冷却用の電源が止まったとか、復旧したとか。
それと添付されたPDFも拝見しました。
最早、九電の社員もロボットと化した感は否めません。
自分たちが管理運営する原発を真摯に受け止め、
そこから自己反省・自己批判の意識を芽生えさせないと改善されないのではと。

安倍政権が打ち出した「アベノミクス」では
「日本経済の発展」云々と謳っていますが、
誰の為の経済発展なのかが解っていないのだろうと察しています。
その延長線上に原発温存・再稼動が控えている。
それによって既得権を保持したい輩が居る。
それを正当化する為に「日本経済」という詭弁を使っているに過ぎない。
これが私の意見です。
私は常日頃から言っているのですが、
物事を二次元的に観るのではなく、
三次元的に構造を観るべきではないかと。

こんな事を書けば世界中の日本人を敵に回すかもしれませんが、
あの戦争を「神州国日本の聖戦」だの「八紘一宇の精神」と始めてしまった日本人。
この観念論先行で集団無責任体制という【悪癖】。
これから脱却をしないと日本人の進歩は望めないと思っています。

★ 橋本ゆき さんから:
 経産省前テントひろばより
【3.22テント前抗議集会】
日 時: 3月22日(金)17時〜18時30分
場 所: テント前
位置づけ: 国のテント撤去攻撃を許さず、反撃への狼煙をあげる決起集会とし、
      テントの今後の戦いの方針を提起し、支持者全員で意思統一する場とする。
内 容:あいさつ(淵上)、連帯激励あいさつ(候補=鎌田慧、中嶋哲演、福島の方、柳田さん、
    レッドウルフさん、落合恵子さん、神田かおりさん、制服向上委員会、山本太郎、
    福島みずほ、規制庁を監視する市民の会、ふくしま集団疎開裁判…など)、締めのあいさつ(江田)
※発言候補者はあくまでも未定です。
なお、これに先立つ21日(木)13時〜には、テント前で記者会見があります。
情報の拡散にご協力をお願いいたします。

★ 前田 朗 さんから:
毎日新聞・3月18日夕刊・社会面にヘイト・スピーチ関連記事です。
ヘイトスピーチ:「殺せ」… デモ、目立つ過激言動
http://mainichi.jp/select/news/m20130318k0000e040194000c.html

★ 安間 武 さんから:
原発関連イベント
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/nuclear_demo.html
詳細は主催者のウェブページをご覧ください。

■【毎週金曜】 原子力規制委員会前アピール行動(六本木一丁目)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/1920-5bfc.html
3月22日(金)、29日(金)(19時〜20時)

■【毎週金曜日】 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議
http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=2397
日時:3月22日(金)、29日(金)(18:00〜20:00)

■3月22日(金)経産省前テント仮処分 抗議集会
http://tentohiroba.tumblr.com/
17時〜18時 経産省前テントひろば

■3月22日(金)ふくしま集団疎開裁判
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2013/03/22181919302020.html
文科省前アクション18時〜19時|財務省前19時30分〜20時20分

■3月23日(土)原発のない福島を! 県民大集会
http://fukushima-kenmin311.jp/
あづま総合体育館(福島市)
アトラクション 11:00 県民集会 13:00

■3月24日(日)原発被害者と支援者の集い
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/324-2e5c.html
東京日比谷・野外音楽堂 12:00〜14:00 デモ:14:20〜14:50

■4月2日(火)福島げんぱつ4号機及び全国の使用済み燃料の問題を考える
第3回 議員と市民の院内集会 14時〜16時30分
衆議院第二議員会館 1F 多目的会議室
原発と正義 関連情報

■発送電分離、骨抜きの危機 政府・自民、「努力目標」に修正検討
(毎日新聞 3月19日)
http://mainichi.jp/select/news/20130319ddm002020097000c.html

■注目されエスカレートする在特会デモ VS 「仲良くしようぜ」のカウンターも増強
(田中龍作ジャーナル 3月17日)

■東電の大ウソ証明 やっぱり原発汚染水ダダ漏れ続いていた 1年間で16兆ベクレル流出
(「日々担々」資料ブログ/日刊ゲンダイ 3月16日)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8298.html

■横浜市の学校9校で8000Bq/kg超え!神奈川県各地も高線量の放射能に汚染されている現実!
(阿修羅 3月16日)
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/738.html

■パリ 2013年3月9日 人間の鎖 (ビデオ)
Chaine Humaine du 9 mars 2013 a Paris
http://www.dailymotion.com/video/xy7hjn_chaine-humaine-du-9-mars-2013-a-paris_news

[...]

★  <梅田隆亮さん提訴一周年記念企画>
  ーすべての原発労働者の救済を目指してー
■日時:3月30日(土)開場13:30 開演14:00
■会場: 福岡市天神ビル11階 会議室9号室
<詳細> http://tinyurl.com/agc64pu

★ さよなら原発!3・10福岡集会
 ホームページ:http://bye-nukes.com/fukuoka

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp