[CML 023172] Re: 「反排外主義」とは何か 在日特権は米政府が持っています。

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
3月15日

石垣さん

ご苦労様です。

私は3期に分けて理解しています。

第1期−−カルデロン事件や秋葉原・デモで登場してきたころの在特会は、差別
発言満載で、「暴力的」でしたが、相手に直接暴力をふるうのではなく、威圧で
した。その中でも犯罪はいくつもあったのですが、警察は一切規制しませんでし
た。鶴橋のデモで、あまりにひどい差別発言について、ある市民が「どうして放
置しているのか」と詰め寄ったところ、現場で待機していた警察の指揮官が「表
現の自由だから」といった話もあります。「表現の自由」という一言で犯罪が放
任されていました。

第2期−−2009年12月4日の京都朝鮮学校襲撃事件は一つの転機と考えて
います。被害を受けた朝鮮学校側が刑事告発したにもかかわらず、京都府警と京
都地検はなかなか動きませんでした。しかし、被害者側は粘り強く活動しました。
たぶん、石垣さん参加の集会で上瀧弁護士か金尚均さんが説明したことと思いま
す。紆余曲折はありましたが、8か月後に被疑者の逮捕、そして起訴、有罪判決
へとつながりました。民事損害賠償訴訟も続いています。この時期、在特会は、
活動の中で逮捕者が出たこと、刑事訴追されたこと、そのための弁護人選任方針
などをめぐって内部が混乱していました。桜井誠こと高田誠もぐらついていまし
た。ここで踏みとどまればよかったのですが、彼らは「危機」を打開するために、
もっと過激な活動に出るようになったように見えます。奈良の橿原では水平社博
物館に押しかけて異常な部落差別街宣をして、民事訴訟を起こされ、敗訴してい
ます。しかし、奈良県警は動きませんでした。その後、橿原市議会で取り上げら
れて「警察は何をやっているのか」と問題になったそうで、2度目に差別街宣に
やってきたときには、奈良県警が差別街宣を阻止しました。

第3期−−しかし、在特会は、直接行動路線をさらに進めました。世間でも、フ
ジテレビへの抗議事件が起きて、若者が在特会と同様の主張をしているように見
えたので、手ごたえを感じたからでしょう。そこで起きたのが昨年のロート製薬
強要事件です。芸能人や一般市民がフジテレビ抗義を繰り広げたのですから、在
特会はもっと過激にロート製薬に乗り込んで執拗な強要行為をやったのです。ロ
ート事件で注目すべきことは、2つあります。第1は、それまでと違って、直ち
に警察が動いて、刑事事件として立件、起訴したことです。これは「警察が在特
会に厳しく対応した」ということではありません。被害者がロート製薬という企
業だったから「企業をまもった」ということです。第2は、ロート製薬本社前の
路上で、桜井誠こと高田誠がハンドマイクを持って警察官の目の前で「朝鮮人を
叩き殺せ」と絶叫しましたが、警察は放任しました。このころから、高田誠は
「叩き殺せ」を常套句として用いています。それ以前は「日本から叩き出せ」
「東京湾に沈めろ」でしたが、ロート事件で一気に「叩き殺せ」が解禁され、そ
の後も続いています。これがデモにおける「殺せ」発言や「殺せ」プラカードに
つながってきたと思います。「ネット右翼の友」安倍晋三が首相になったことも
彼らを勇気づけている一因です。

以上は私のおおよその理解です。

いずれにせよ、石垣さん指摘の通り、警察と在特会の連係プレーが散見されます。
特に大阪は明らかに警察と在特会が協力して活動しています。

こうした状況を許さないために、市民が声を上げていくことが重要です。その意
味でも、今回の国会内集会は画期的だったと思います。参加できなかったのが残
念。