[CML 023158] 【紹介】井野博満さんが「週刊エコノミスト」に新基準批判文

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/緑の党 Greens Japan)です。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

【必読です!】
発売中の『週刊エコノミスト』3月19日号に、井野博満さん(元ストレス
テスト意見聴取会委員)の「新安全基準」(骨子案)批判論文「福島の教
訓を生かしていない再稼働ありきは危険だ」が掲載。とてもわかりやすく
説得力があります。ぜひご一読を。そして、規制委への働きかけの参考に。
http://mainichi.jp/feature/news/20130308org00m020018000c.html

【おまけ】
なお、これまた発売中の『週刊新潮』3月14日号には、「御用学者と呼ば
れて:第5弾~原子力と地質・地盤の専門家座談会」として<非科学がま
かり通る「原子力規制委員会」の危険な真実>が掲載されています。この
中で、井野博満さんと同じくストレステスト意見聴取会委員を務め、進行
役でもあった岡本孝司・東大大学院教授(利益相反組の一人)の発言は傑
作です。→「(規制委が)規制ムラ、もしくは活断層ムラになっている」
この座談会は、「原子力ムラ」の御用学者たちのダメさ加減をよく表して
います。一読の価値ありです。