[CML 023151] 見逃し記事(1)福島ゲノム調査(2)「原発維持」お手本は日本

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

みなさま
公民館図書室でこの1週間の新聞を閲覧して、
重要だけど見逃していたものを拾いました。
これも311三回忌を期しての逆流でしょうか?

(1)福島ゲノム調査
======
東日本大震災:福島第1原発事故 放射線影響、ゲノム調査見送り
専門家の批判続出 環境省
毎日新聞 2013年03月12日 東京朝刊
http://mainichi.jp/feature/news/20130312ddm002040110000c.html

環境省は11日、原発事故による被ばくの影響を調べるため、13年度から始める予定だった
福島県民対象のゲノム(全遺伝情報)調査を見送ることを明らかにした。「技術的、倫理的に
問題が多い」と専門家から批判されていた。環境省は「問題を精査し、今後の対応を決めたい」
としている。

放射線は遺伝子を傷つけ、がんなどを引き起こす恐れがある。環境省は「未解明の放射線の
影響があるのではないか、という不安に応えたい」として、調査を計画した。

計画では、13年度から5年間で同県内500組の両親と新生児の計1500人に協力を依頼し、
血液などを採取。ゲノムを解析し、放射線で親子間の遺伝子に違いが生じていないかを調べる
として、13年度予算案の概算要求に11億9200万円を計上した。

しかし、ゲノムの解読過程で機械的な誤りが生じるため、専門家からは「親子間に違いがあった
としても放射線の影響なのか、他の要因なのかも区別できない」と妥当性を疑問視する声が続出。
さらに、実子ではなかったことが解析で明らかになった場合の倫理的な課題も指摘されていた。
【比嘉洋】
=======

WEBでは次の環境省参事室の計画概要が、
好意的に評価されていたかに見えましたのに。
http://www.env.go.jp/guide/budget/h25/h25-gaiyo/007.pdf

(2)「原発維持」お手本は日本

朝日20130313夕刊
~~~~~~~~~~~~~~~~~
「原発維持」お手本は日本
台湾総統、建設を正当化

「日本の原発政策の転換は非常に参考になる」。台湾の馬英九(マーインチウ)総統が、

こんな発言を繰り返している。東京電力福島第一原発事故が起きた日本ですら原発ゼロ

を目指していないとして原発を維持する政権の立場を正当化する論法で、野党や環境団

体の反発を招いている。

馬総統は10日にあった与党・国民党の集まりで「日本は全国の原発を止めて電気料金
が上がり、企業が海外移転を検討する事態になった。その後、安倍晋三首相は原発廃止

方針を引き継がないと表明した」と語り、台湾も原発に頼らざるを得ないとの考えを示した。

台湾は3カ所に原発があり、全電力の2割をまかなう。建設中の第四原発を継続するか
が当面の大きな争点で、近ぐ住民投票にかけられる見通し。反原発側は「福島の事故を

通じて、我々は原発が非常に危険な発電方式であることを深く理解した」(緑色公民行動
連盟)として9日にデモを仕掛け、台湾全土で20万人の市民参加した。野党系のメディアは
政権批判の声を伝えている。(台北=村上太輝夫)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

安倍晋三首相は
この記事を読んで、偉そうに胸をそらせているのでしょうか。

ni0615田島拝
安禅不必須山水
http://ni0615.iza.ne.jp/
資料庫
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/

$B#M#LEj9F;~4V(Bam7$B!A(Bpm11
$B#M#L$K$D$$$F$O$3$A$i(B
http://bit.ly/nFeoFE

MLホームページ: http://www.freeml.com/rekishi-haikei

10kg以上の大幅減量に成功した人がオススメしているダイエット10選
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=jBhCD