[CML 023146] 至極まっとうな判決ゆえに、今の日本では画期的に見えてしまう判決。派遣労働を常態化させない

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

至極まっとうな判決ゆえに、今の日本では画期的に見えてしまう判決。派遣労働を常態化させない

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
登録しているMLを通して、教えていただきましたニュースについて。

至極まっとうな判決なのだが、それゆえに、
今の日本社会、日本の司法の中では、

画期的な判決となってしまうという。

至極まっとうな判決についてのニュースを教えていただきました。

そのニュースによると、

国の指針では、
法律で3年が限度とされる期間を終えた派遣社員を
再び
同じ職場に
受け入れるには、
前回の派遣労働終了から3か月より長く空けることを
義務づけています。

ところが、
自動車メーカー、マツダでは
平成16年以降、
この3か月間だけ
いったん直接雇用し、
その後、再び派遣社員に戻す方法で、
長期間同じ職場で働かせていました。

この状態の中

マツダの山口県防府市にある工場で、
最大5年7か月働いたあと
リーマン・ショックの影響などで
雇い止めをされた元派遣社員たち15人が、
「実質的に正社員として継続雇用されていたのに不当だ」と訴え、裁判が行われ

そして
2013年3月13日の判決で、

山口地方裁判所の

山本善彦裁判長は、

「マツダの方法は
熟練した派遣社員の長期的な確保を目指したもので、

派遣労働を常態化させないという
法律の根幹を
否定している。

形式的な体裁は整えているが、
実質はもはや労働者派遣とは言えない」
と指摘し、
原告のうち13人を正社員と認めました。

とのこと。
(15人全員でなかった。認められなかった2人はなぜ認められなかったか知っていかないとも思いますが)

原告団の内山新吾弁護士は、
「私たちの主張を全面的に認める画期的な判断となった。
誇りやものづくりの喜びを感じながらやってきた労働者の心の底からの怒りに
裁判所が目を向けてくれた」と述べた。

とのこと。

こんなまともな判決を出したので、この裁判長はどっかへとばされるかもしれません。
そしてこんなまっとうな判決などゆるされないと、高裁や最高裁が覆し、つぶし、なかったことにしようとするかもしれません。

そうであっても、
私たちは、
この裁判長の名前とこの判決を覚えていましょう。

まっとうなことがまっとうなことと受けとめられる社会に近づくため、変わっていくために。

NHKが

NHKニュースのホームページに掲載した

この判決についての記事

元派遣社員を正社員と認める判決
3月13日  18時34分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130313/k10013176391000.html

をぜひお読みください。
ぜひ多くの人にお伝えください。

※また

臥薪嘗胆 〜マツダ訴訟裁判奮闘記〜
http://ameblo.jp/anti-mazda/
も参照ください。

※そして、この判決について、
各報道機関が
無視するかどう伝えるかによって、
その報道機関の姿勢や姿が見えてくるかもしれないということも興味深いです。

今日3/14朝刊で
毎日新聞が
第一面の右に掲載のトップ扱い、
読売新聞が
第一面の左に掲載。

そのほかインターネット検索してみると

マツダ:雇用制度「違法」 地位確認訴訟で山口地裁
http://mainichi.jp/select/news/m20130314k0000m040069000c.html

マツダの雇用制度違法=元派遣13人を正社員認定―地位確認訴訟・山口地裁
2013年03月14日(木) 0時53分 - 時事通信
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-130314X199.html

マツダ「雇い止め」元派遣13人、正社員と認定
2013年03月13日(水) 22時43分 - 読売新聞

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130313-567-OYT1T01321.html

マツダの雇用制度は違法、元派遣13人を正社員と認定 山口地裁判決
2013.3.13 14:24
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130313/trl13031314240002-n1.htm

元派遣13人を正社員認定 雇用制度訴訟、マツダ側敗訴(朝日新聞デジタル)7時47分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000014-asahi-soci

異例の判決…“雇い止め”派遣社員を「正社員」に映像(テレビ朝日系(ANN))13日(水)20時49分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130313-00000037-ann-soci

日経新聞

マツダ元派遣13人を正社員と認定 山口地裁判決
2013/3/13 22:57

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1305D_T10C13A3CR8000/

中国新聞
'13/3/14
マツダ元派遣13人は正社員 山口地裁判決
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201303140061.html

マツダ元派遣を正社員と認定=雇用形態違法、地位確認訴訟口山口地裁ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
http://jp.wsj.com/article/JJ12537670109942113581418318173810183006252.html

などが見つかりました。

菊池