[CML 023145] Re: ファシスト一水会と共闘する「反排外主義」とは何か

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@酩酊のあまり正体なし、です。
3月14日

森永さん

お元気なようで何よりです。

いろいろとご教示ありがとうございます。

鈴木邦男さんにはお世話になっております。映画『靖国』のころ、私が主催して
「左右激突対談 鈴木邦男vs内田雅敏」というのをやり、好評を博しました。鈴
木さんと内田さんの初対決でした。その後も、鈴木さんの『言論の覚悟』をほめ
たたえる書評を書いたのは、私です。『昭和の愛国』もお勧めの名著です。

木村三浩さんはお隣のよしみで、昨年は私の授業に来ていただいて、3回も領土
問題を講義していただきました。北方領土で1時間、竹島で1時間、尖閣で1時
間です。おかげで学生が「竹島は日本のものだ」と言い出すようになって困って
います。

私は竹島は韓国領だと言っているのですが、何しろ根拠が「Kポップスの”少女
時代”がちゃんと『われらのものだ独島は』を歌っているでしょ。悔しかったら
AKB48も『竹島音頭』を歌えばいい」というものだけに、木村さんに勝てま
せんでした(爆笑)。

今年も「平和の海をつくるために」で、2回も木村さんにお話ししていただいて
います。[AML]にも集会案内を投稿しましたが、たとえば、木村さんと在日朝鮮
社会科学者協会の方や竹島=独島ネットワークの研究者との対論です。かみ合わ
ないところや、すれ違いもありましたが、直接対論することはとても重要で、勉
強になります。

ところで、下記で「朝鮮学校や朝鮮総聯に対するヘイトスピーチはいいんですよ」
ということになるとおっしゃっていますが、森永さんは、鈴木さんや木村さんの
実際の発言を聞いたことがないのではありませんか?

> 有田芳生は、朝鮮に対する排外主義・在日朝鮮人弾圧を支持している民主党の
議員であり、このような人物と「排外・人種侮蔑デモに抗議する国会集会」を開
くなどというのは論外もいいところです。
> また、ファシスト一水会の鈴木邦男・木村三浩までもが招かれるそうです。ま
るで日の丸を容認している「反原連」のようです。
> なぜ一水会が招かれるのか。それは「在特会はひどいけど、一水会みたいなま
ともなファシストはいいんですよ〜、在特会には反対してあげるけど、朝鮮学校
や朝鮮総聯に対するヘイトスピーチはいいんですよ〜」というメッセージを社会
に対して発信するため以外の何物でもありません。