[CML 023125] 3月15日(金)夏淑琴・名誉回復実現裁判 傍聴のお願い

ymgt1973 at yahoo.co.jp ymgt1973 at yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━
  夏淑琴・名誉回復実現裁判
    次回裁判のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

南京事件の被害者・夏淑琴さんが起こした名誉棄損裁判を案内させて頂いただき
ます。
皆様のご参加をお願いします。

■日時:3月15日(金)午前11時開廷(20〜30分前を目途に入廷して下さい)
■場所:東京地裁103号法廷
※裁判終了後、報告集会を行う予定です。

*----*----*----*----*----*----*----*

 南京大虐殺の生き残り被害者を誹謗する日本の右翼を名誉棄損で訴えた中国で
の裁判の判決を日本で執行せよ、という裁判がはじまっています。この法廷には
右翼が大挙おしよせ、策動を展開しています。
  南京虐殺事件の生き残り証人・夏淑琴さんが、日本の右翼・東中野が「ニセ
モノ」よばわりした事件で日本の裁判所では、名誉毀損が成立し、夏さんの勝訴
で決着しました。損害賠償の支払いも済んでいます。
 しかし、これとは別に、夏さんは、日本の右翼・松村俊夫が書いた著書にも
「ニセモノ」よばわりされたことを中国南京の裁判所に訴えていました。この判
決が南京玄武区人民法院で2006年8月23日に出され、松村とその本を出した出版
社・展転社に対して80万元(当時のレートで10,232,000円)の支払いを命じました。
  夏さんは、この判決の執行を求めて、日本の裁判所に提起しました。この裁
判がはじまっています。11月と12月におこなわれた法廷は、松村らを支援する右
翼が大量に傍聴動員をかけ、傍聴席を埋め尽くすという状態になりました。原告
側の弁護士に「売国奴!」などと罵声を浴びせる輩もいました。この裁判は「中
国の裁判所の判決を日本で執行させる」ものであり、民法上の法律論が中心で
す。しかし、この法廷で被告側弁護人は驚くべき議論をしています。「中国は共
産党に支配されていて、司法の独立はない。そんな裁判所の判決の効力はない」
というのです。
  南京虐殺否定派は、この裁判を利用して、新たな策動をしようとしていま
す。展転社を応援する会なるものをでっちあげています。この「会」を中心に
「南京虐殺はなかった」という新たな策動をするつもりのようです。

中国人戦争被害者の要求を支える会
南京への道・史実を守る会