[CML 023120] ドキュメンタリー映画『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』先行上映会(3/16)

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

ビデオプレスの新作が、6月に渋谷シアター・イメージフォーラムで劇場公開す
ることになりました。乳がん患者・渡辺容子さんの「生き方・死に方」を描いた
作品で、すでに『がん・容子の選択』として、数回上映してきました。このた
び、劇場公開が決まり、タイトルを『いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間』に
変更しました。4月〜5月にマスコミ試写会を3回予定していますが、その前に、
SSSネットワーク主催で東京・大阪で上映会があります。ぜひこの機会にご覧い
ただければと思います。

ーー★作品案内ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

40歳で乳がんを発症し、58歳で亡くなった渡辺容子さんは、『患者よ、がんと闘
うな』の著者・近藤誠医師を主治医に、手術や抗がん剤を極力さけ、緩和治療に
徹した。自然に自由に、仲間とともに自分らしく生き抜いた容子さん。彼女の
「最期の2年間」に、これまで数々の社会派ドキュメンタリーを手がけてきた映
像制作グループ「ビデオプレス」(松原明・佐々木有美)が寄り添った<いのち
見つめる>ドキュメンタリー。医療の発展が私たちにもたらすものとは、そして
「自分らしく生きる」とは―――。2013年・102分。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●3月16日先行上映会・「いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間」上映会+トーク
 *制作者・出演者と松原惇子氏(SSSネットワーク代表・ノンフィクション作
家)のトークあり

日時:3月16日(土)午後2時開演(1時半開場)
会場:東京ウィメンズプラザ・ホール(渋谷・表参道)↓地図
  http://www.pbls.or.jp/event/map_tokyo-womens-plaza.html
主催:NPO法人SSSネットワーク
参加費:1000円 *試写状のある方は無料です。

★問い合わせ・申込み(SSSネットワーク)
  03−6205−5373(月・水・金10時〜17時)
  または 03−3530−8588ビデオプレス(常時)
      mgg01231 at nifty.ne.jp
★当日参加もOKです。
●4月13日(土)14時開演
 「いのちを楽しむ〜容子とがんの2年間」大阪先行上映会
  大阪ドーンセンター5F視聴覚スタジオ(京阪線「天満橋」駅)
  主催・問い合わせなど上記と同じ
●映画公式サイト http://inochiyoko.jimdo.com/ (工事中)
●ビデオプレス http://vpress.la.coocan.jp/

*松本市でも3/17に上映会。ビデオプレスHPをご覧ください。

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp