[CML 023118] ヨルダン渓谷連帯委員会Webサイトの更新とファトヒさんの講演会

yosihiro yakusige ysige1971 at gmail.com

みなさま

役重です。

パレスチナ・ヨルダン渓谷連帯委員会の日本語サイト(http://jvsj.wordpress.com/)
の記事を、さらに更新しましたので、お知らせいたします。

「イスラエルの軍事訓練によって残されたクラスター爆弾」
http://bit.ly/WeRFaP
「ジフトリックにおける請負業者への嫌がらせ」
http://bit.ly/YUca9a
「イスラエル軍は軍事訓練のためフムサ村の一家を強制退去させた」
http://bit.ly/Xd0a9e

これらの記事で明らかにされているように、ヨルダン渓谷では、アメリカ・
イスラエル軍の合同軍事演習を名目としたパレスチナ人追放政策が
すすめられていますが、日本も、F-35共同製造計画への参加を通じて
パレスチナ人への民族浄化政策に加担しようとしています:

【武器輸出三原則とイスラエルへの武器輸出に関する国際共同声明】
―日本は、アメリカとイスラエルの戦争政策への加担を中止せよ!―
http://palestine-forum.org/doc/2013/f35.html

★ヨルダン渓谷連帯委員会のファトヒ・クデイラートさんが来日され、
講演会が本日13日の室蘭を皮切りに、札幌、広島、大阪で予定されています。
すでにご案内していますが、直前ということで、再度ご案内させていただきます。
ぜひご参加いただければ幸いです。

【拡散希望】
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
ヨルダン渓谷連帯委員会★ファトヒ・グデイラートさん講演会

 パレスチナ――存在することは抵抗すること

 http://palestine-forum.org/event/20130317.html
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

日時●2013年 3月17日(日)午後2時〜5時(1時半開場)

場所●ドーンセンター(5階 特別会議室)
(京阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅から徒歩3分)
http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html

参加費●1000円

パレスチナ西岸地区のヨルダン渓谷では、毎日のように、
イスラエル軍がパレスチナ人の家屋や農地を破壊し、
イスラエル人入植者がパレスチナ人の家畜を殺害するなどの
暴力行為を行っています。

この地域の9割は、イスラエル入植地や「軍事閉鎖地域」で
占められ、住民は、厳しい移動制限に加え、家や学校の建設、
井戸の利用等を禁じられています。

入植者たちは、イスラエル政府の支援の下、地下水を自由に用い、
灌漑農業を行っていますが、そこで働いているのは、生活手段を
奪われたパレスチナ人達です。そのようにして低コストで
育てられたグレープフルーツ等の農作物は、日本を含め、世界中に
流通しています。

日本政府は、この地域でODAプロジェクトを展開していますが、
その多くは占領政策に阻まれ、住民の生活に十分役立つものと
なっていません。にもかかわらず、政府は、国際法違反の占領
政策に対して明確な批判を行おうとしません。

そうした中、「ヨルダン渓谷連帯委員会」は、「存在することは
抵抗すること」をスローガンに、地域住民とともに、破壊された
家や道路を再建し、禁止されている学校を設立・運営するなど、
非暴力直接行動による抵抗運動を継続しています。

厳しい抑圧状況の中からこそ構想される新しい解放運動の
ヴィジョンについて、また、日本のパレスチナ支援のあり方に
ついて、連帯委員会の創設者ファトヒ・クデイラートさんに
語っていただきます。

※ヨルダン渓谷連帯委員会日本語サイト:jvsj.wordpress.com

≪ファトヒ・クデイラートさんプロフィール≫

パレスチナ西岸地区のNGOヨルダン渓谷連帯委員会の創設メンバー。
イスラエル軍による家屋破壊や土地収用、イスラエル人入植者に
よる暴力や嫌がらせに対し、非暴力直接行動での抵抗を住民と
ともに実践している。2007年にも来日し、全国ツアーを行うなど、
世界各地でパレスチナの現状を訴え、支援の輪を広げている。

主催●パレスチナの平和を考える会 PALESTINE-FORUM.ORG

 Email: palestine.forum at gmail.com
 Tel: 06-7777-4935(市民共同オフィスSORA)

共催●関西共同行動、ATTAC関西

≪関連企画≫

【室蘭】3月13日(水)午後6:30〜
 室蘭市中小企業センター2階大研修室
「存在することは抵抗すること」−パレスチナ・ヨルダン渓谷における
イスラエルの占領問題と草の根の非暴力による抵抗運動のいま−
主催:憲法を学ぶ会
問い合わせ先:TEL:0143-22-4714(増岡)

【札幌】3月15日(金)午後6:30〜
 エルプラザ2階環境研修室
「北海道パレスチナ医療奉仕団 パレスチナ難民キャンプ医療支援
活動報告会」&「ファトヒ・クデイラートさん講演 存在することは
抵抗すること」−パレスチナ・ヨルダン渓谷におけるイスラエルの
占領問題と非暴力抵抗運動のいま−
主催:北海道パレスチナ医療奉仕団・小田切拓・清末愛砂
問い合わせ先:hokkaido.palestine at gmail.com

【広島】3月16日(土)午後6:00〜
 広島市まちづくり市民交流プラザ研修室C
「存在することは抵抗すること」−パレスチナ・ヨルダン渓谷における
イスラエルの占領問題と草の根の非暴力による抵抗運動の今−
主催:広島・中東ネットワーク
問い合わせ先:yuasa at intl.hiroshima-cu.ac.jp(湯浅)