[CML 023114] レイバーネットTV第48号番宣〜特集:除染作業員が語る「被ばく労働」のヤミ

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転送歓迎。

 3.11から2年。次回14日(木)のレイバーネットTVには、福島・田村市の除染
作業員が出演します。税金から出ているはずの危険手当1万円がピンハネ! かれ
らはユニオンをつくって「政府・ゼネコン」に抗議の声を上げました。除染現場
はいまどうなっているのか、その実態とカラクリに迫ります。ぜひご覧くださ
い。スタジオ参加も歓迎です。

   労働者の 労働者による 労働者のための
 〜特集:除染作業員が語る「被ばく労働」のヤミ〜

          記

日時    2013年3月14日(木曜日) 20:00〜21:20

配信アドレス     http://www.labornetjp.org/tv

配信場所     バンブースタジオ(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

キャスター  松元ちえ・土屋トカチ

番組構成
1.【ニュースダイジェスト】(5分)
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

2.【特集:除染作業員が語る「被ばく労働」のヤミ】(50分)
 ★ゲスト=中村さん(田村市除染作業員・ふくしま連帯ユニオン)
       中村光男さん(被ばく労働を考えるネットワーク)
 多重請負構造のなかで横行するピンハネや安全対策を怠っている実態が、労働
者の告発で明るみに出た環境省管轄の危険区域での除染作業。労働組合に加入し
て不正を訴える決意をした労働者たち。番組では、いわき市出身の当事者が除染
労働のヤミを暴露します。

3.【ジョニーと乱のほっとスポット】(8分)
 ジョニーHと乱鬼龍の替え歌・川柳コーナー。

4.【山口正紀のピリ辛コラム】(8分)
 裁判官たちはなぜ再審請求を拒むのか―。ジャーナリストの山口さんが、福井
事件や大崎事件を検証しながら問題を指摘します。

5.【さようならのポエム】(4分)
 福島県大熊町出身の佐藤祐禎(ゆうてい)さんの、ふるさとを思う短歌を朗読
します。

★ツイッターでの質問・コメント大歓迎。ハッシュタグは#labornettv
★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★視聴の仕方がわからない、うまく映らないなど、電話サポートしま
す。(TEL03-3530-8588)
 連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp