[CML 023083] (無題)

yo3only yo3only at jcn.m-net.ne.jp

立川の岩下です
表記のプレゼンテーションファイルをBlogに掲載しましたので
ご一読ください
Blog:
http://yo3only.cocolog-nifty.com/blog/
今日は2年目の「3・11」。
TVや新聞では特番・特集が続いています。昨夜のNHKスペシャル「メルトダウン」は、原子炉冷却に失敗しなければ事故の拡大は防げたのではないか、という視点の番組でした。
技術的には突っ込んだ内容でしたが、原因は地震と津波という前提に立っており、結果、「技術と組織がしっかりしておれば原発は大丈夫」という結論になりかねません。
3月7日にある労働組合でお話をする機会がありましたが、そのプレゼンテーションのファイルを公開します。
私は事故の原因は、,修發修睚‥腓妨業が建設されたこと、◆峭餾」を背景に東電が利益重視・安全無視の運営をおこなってきたこと、B申轍疾舛厩渋い原発労働者の安全と健康を求める闘いを阻んできたこと―にあると思います。
また歴史的には、_奮惻腟繊↓経済成長主義、エネルギー重視、そしてこ砲痢嵎刃騨用」の是認―が今回の事故につながったと思っています。
そして核の「平和利用」の是認については、。隠坑毅闇代の原水禁署名と、■牽闇代のチェルノブイリ後の、いわばシングルイッシューの「国民運動」を振り返る必要があると思います