[CML 023073] Jane Evershedのアートと詩

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
3月10日

Believe in Womenなど、Jane Evershedのアートと詩のサイトです。絵葉書販売
もしているようです。
http://www.evershed.com/gallery_main.html

Jane Evershed
1959年イギリス生まれ、南アフリカ育ち。21歳の時、アパルトヘイトに反
対したため逮捕される。1990年、ミネソタのミネアポリスで描いたアートシ
リーズ「The Power of Women」が評価される。2002年、「ミネソタ人権アド
ボケイト」から「アートによる人権促進」という理由で表彰される。今は自然に
親しみ持続可能なライフスタイルを。

*「ミネソタ人権アドボケイト」は、クリントン政権時代に、国連人権委員会の
人権小委員会に選出されていたデヴィド・ワイスブロット教授などがやっていた
団体で、国連人権小委員会でも活躍していました。ブッシュ政権になって、ワイ
スブロットは委員からはずされるなど弾圧され、国連人権委員会にも来なくなり
ました。(前田)