[CML 023066] オリンピックを口実に明治公園を閉鎖?

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

昨日の「つながろうフクシマ!さようなら原発大集会」の会場としても
使われた明治公園ですが、オリンピックを口実に、閉鎖されようとして
いるという話を昨日の集会の会場で聞きました。

真偽のほどは確認していないのですが、オリンピックを口実に、競技場
を拡張するとかで、明治公園をつぶし、隣の日本青年館も一部移転させ
られるというような話を聞きました。

もし本当にそうならば、オリンピックを口実とした、集会場つぶしと考え
ざるを得ません。

宮下公園の商業化や昨年の国会前抗議行動のデモ出発地として日比谷
公園を使わせない、石原前都知事の決定など、集会の場を奪おうという
動きが続いています。

そもそも、オリンピックなどに、都民の貴重な財源を使うべきでなく、問題
山積の、福祉や教育、格差是正のためにこそ税金を使うべきです。

ここにも石原・猪瀬都政の住民の利益にならない、大規模再開発路線の
が表れていると思います。