[CML 023058] Re: 子どもの甲状腺「福島、他県と同様」 環境省が検査結果

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
3月9日

泥さん

ご苦労様です。

反論ではありません。感想です。

これって癌の定義を変えただけですよね。

科学の発達によって微小癌が発見できるようになったというのは、医学者・科学
者にとっては「できるようになった」わけですが、社会的に言えば「定義を変え
た」ということです。言葉には科学の世界で正当な科学的定義がありますが、現
に社会に通用してきた社会的定義もあります。科学的定義と社会的定義の乖離を
どう見るかを整理しないまま、「できるようになった」とだけ持ち出すのはフェ
アな議論とは言えないのではないかと感じます。次は「微笑癌」にしてほしい
(微笑)。

> [...]

> (東電は呪われるべきだ)
>
> しかしできることはある。
> ともすれば及び腰になり責任回避をしようとする政府のケツをたたいて、
> 最後まで責任を取らせることはできるのだ。
> 東電にきちんと責任を取らせることもできるのだ。
> 二度とこんなことにならないように、原発から撤退させることもできるのだ。
> いま大人がすべきなのはそういうことであって、
> 「うわー、やっぱり癌になっていた!福島オワタ」などと
> カネや太鼓で騒ぎまくることではないだろう。
> そういう人はいるようだけれども。
>
> 「全国で甲状腺に異常が見つかった子供は、NHKの「食べて応援」と「瓦礫拡
散」による内部被曝の犠牲者です。」