[CML 023057] Re: [wam_ml:07609] 浅川地下壕フィールドワークのご案内

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@八王子市民、です。
3月9日

みなさん

八王子高尾の浅川地下壕は、中島飛行機製作所等の疎開避難先としてつくられま
した。この周辺は戦争末期に空襲被害を受けていますが、中は安全。

とはいえ、急ごしらえの地下壕で、随所で未完成。完成した地下壕とは違って、
ぐちゃぐちゃ、ぐにゃぐにゃのところがあります。一見の価値あり。頭をぶつけ
る人が多いので要注意。

> [...]
>

> 案内は、浅川地下壕の保存をすすめる会さんが行って下さいます。
> http://www.geocities.jp/takaotown/
>
> 参加要領は以下の通りです。
>
>  。碍遑械影(日) 午前10時〜12時 (正午に現地解散)
>   高尾の浅川地下壕
>     参加費 500円 (保険料、資料代)
>   案内 浅川地下壕の保存をすすめる会
>
> ⊇弦臂貊蠅隼間
> 集合は、高尾駅南口改札口外 午前9時50分集合
>
> お願い
> 地下壕の中は、真っ暗で、素堀りの状態です。
> 入り口付近は、排水状況も悪くそのために、装備として次のものが必要です。
ご用意ください。

ko at sea.plala.or.jp