Re: [CML 023033] Re: 民医連の【声明】福島県民健康管理調査における甲状腺がん発見の報道を受けて

Yabuta Tohru ynntx at ybb.ne.jp

藪田です。

毎日新聞で次のニュースが出ています。

福島での甲状腺検査と比較対象するために、青森県弘前市、甲府市、長崎市で検査が進んでいました。速報がでましたが、「しこりの割合、福島県と変わらず」との結果となっています。

現段階では、福島での甲状腺検査は、放射線の影響によるものとは言えないようですが、またまた、田島さんは、なんと主張するのでしょうか。

泥憲和さんへ。田島さんは、論破されても、絶対負けたとは言わない人ですから、言いたいことを言ったら、適当に切り上げないと時間の無駄というものです。

http://mainichi.jp/select/news/20130309k0000m040024000c.html
甲状腺県外調査:しこりの割合、福島県と変わらず
毎日新聞 2013年03月08日 18時54分(最終更新 03月08日 19時22分)

 環境省は8日、原発事故による放射線の影響を調べるため福島県が始めた子どもの甲状腺検査と比較するため、福島県以外で実施した同様の検査の結果(速報値)を公表した。福島では対象者の41%で甲状腺にしこりなどが見つかったのに対し、県外では57%。環境省は「放射線の影響により福島県内の子どもにしこりなどができる割合が特段高まったとは言えなさそうだ」と分析している。

 県外の検査は、事故による放射線の影響が少なく甲状腺の専門家がいる青森県弘前市、甲府市、長崎市で3〜18歳の4365人を対象に、昨年11月から今月まで超音波を使って実施。その結果、比較的小さな5ミリ以下のしこりや20ミリ以下の「のう胞」(液体がたまった袋)は57%に見つかり、精密検査を要するケースが1%あった。しこりやのう胞は健康な人にもあるが、大きいしこりはがんの可能性がある。

 福島県では今年1月までに0〜18歳(震災時)の13万3089人が甲状腺検査を受け、小さなしこりなどが見つかった人は41%、要精密検査は0.6%だった。県外での数値が大きかったことについて環境省は「(しこりが見つかりにくい)0〜2歳を対象にしていないことなどが原因」と説明した。より詳細な分析結果を月内に公表する。【比嘉洋】