Re: [CML 023033] Re: 民医連の【声明】福島県民健康管理調査における甲状腺がん発見の報道を受けて

泥憲和 n.doro at himesou.jp

田島さん

 うう~む・・・。

>落とし穴問題でしたか(笑)
>はまってしもうた。

 そのような意図は毛頭ありません。
 普通の日本語読解力があれば理解できるはずです。
 田島さんに読解力がないとは思えないので、おそらく注意深く読んでおられなかったのではありますまいか。
 批判しようとする文章ぐらい、なるべくなら丁寧にお読み下さるようお願いいたします。

>「がんの増加を確定した」とは可笑しな日本語ですね。

 ご指摘のとおりです。
 「がんが増加している事実が確定した」といえばよかったかも。

>山下氏がお墨付きを与えて確定した??
>ギョのギョ。
>かれはいったいどんな「お墨(花押)」をもっていたのですか?

 いいえ、「その検査手法や分析、推論方法が科学的に正確だから結論も的確であり、甲状腺癌に放射線が影響しているのは事実である」と、大方の専門家が納得したということです。
 おふざけですまない話なので、もう少し真面目に考察してくだされば有り難いと思います。
 ことは子どもの癌なのですから。

>ですから、今中さんが根拠だというのは牽強付会です。

 牽強付会というのは、道理に合わないことを無理にこじつけることです。
 今中「上記1については、WHOや日本などの専門医によって確認されており、すでに疑問の余地はない。」
 今中さんがここまではっきり語っているから、私はそれをもとにしたと言っているのが、どうしてこじつけだと断定なさるのか、その理由がさっぱりわかりません。

>小児甲状腺がんの急増は確かな事実であり、
>日本の競艇賭博団体から派遣された医師すら認めた、
>ということでしかありません。

 話が逆です。
 田島さんのやや品のない言い方を借りますと、正しくは、つぎのとおりです。

 日本の競艇賭博団体から派遣された医師すら認めた、
 よって小児甲状腺がんの急増は確かな事実であると斯界から認められた。

 ある事柄が事実だと誰かが強く訴えれば事実と認定されるわけではありません。
 別ルートでいくつも検証されて、はじめて事実として認定されるのです。
 「ということでしかありません」ということではなく、「ということ」があったのが大事なんです。

 最後に。
 チェルノブイリの被ばくと福島県の被ばくはケタが2つ3つ違うので、チェルノブイリと同じ事になるとは、私は思いません。
 しかしほとんど未知の体験に近いのだから、念には念を入れて検査と治療にあたってほしいと願っています。
 甲状腺の被ばくは、もう起きてしまったことで、いまさら取り戻しが効きません。
 I131については既に被ばく管理が出来ないんです。

 しかし、出来ることはあります。
 念入りな検査と早期治療、その後のアフターケアです。
 原因は今の時点では不明であるとはいえども、原発事故が原因である可能性が否定しきれないんだから、癌に罹患した子どもたちの治療とケアのために政府が万全を尽くすよう求めるのは、私も大いにやりたい。
 それと同時に、出てきた結果を早合点しない慎重さも求められているのではないでしょうか。
 危ない、危ないと百ぺん繰り返しても、I131の被ばく量が減ったりしないんです。

 一方的な見方で危険情報を拡散し、不安ばかりをかき立てて子どもたちを恐怖させ、絶望的な気分に追い込んで、何かよいことがあるのだろうかと、私は疑問に思います。