[CML 023035] 祝!奈良・市民放射能測定所3/10開設。前日3/9オープニング・セレモニーでともに祝いましょう

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

祝!奈良・市民放射能測定所3/10開設。前日3/9オープニング・セレモニーでともに祝いましょう

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

いよいよ2013年3月10日日曜日

奈良・市民放射能測定所開設です。

 内部被曝や食品の安全に不安を抱く多くの市民と手を携え歩んでいける
そして
測定の場であるとともに、
生活や子育ての情報センター・相談センターの機能を兼ね備えた交流の場としての測定所をめざす
という広がりを持つ

測定所の充実・発展を願って、

奈良での市民放射能測定所

の開設をともに祝う

オープニング・セレモニーが開所日の前日の明日9日土曜日に開催されます。

ぜひ奈良のお知り合いにお知らせください。
オープニング・セレモニーとともに
10日開設ですので、
どんどん測定にお越しください。

近鉄奈良線「学園前駅」のとても近くなので、東大阪市や大阪市方面から来るのも、とても便利です。開所日、時間を確認のうえどんどんお越しください。

案内を転載します。

3月9日オープニング・セレモニーのお知らせ

http://nara-shiminsokutei.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7858.html

 奈良・市民放射能測定所は3月10日(日)に開所します。
阿部宣幸さん(福島から)と奥森祥陽さん(京都から)をお招きして
第1回の準備会を開催したのは、昨年の3月18日でした。
以来丸1年、ようやく開設の運びになりました。

開所日の前日の9日に下記の要領でオープニング・セレモニーを開催します。
守田敏也さんをお招きし、講演していただきます。
 内部被曝や食品の安全に不安を抱く多くの市民と手を携え歩んでいける測定所の充実・発展を願って、奈良での市民放射能測定所の開設をともに祝っていただきたいと思います。ぜひ、ご参加下さい。

日時:3月9日(土)10:00〜16:00
場所:奈良・市民放射能測定所(医療問題研究会奈良事務所内)
     奈良市学園北2丁目1−6 セブンスターマンション学園前103号
     (近鉄奈良線「学園前駅」北口徒歩3分)
内容:
 ・準備会からの開設に向けての報告
 ・記念講演「低線量・内部被曝の危険性と市民放射能測定所の役割」
  講師:守田敏也さん(フリージャーナリスト、岩波ブックレット『内部被曝』共著者)
 ・測定デモンストレーション
 ・祝!開設パーティー
参加費:500円(パーティー参加者は1000円)
お問い合わせ・申込み:090−6059−5202(辻本)

奈良・市民放射能測定所開設に向けての文章もぜひお読みください

(※また

奈良・市民放射能測定所設立準備会
のブログ
http://nara-shiminsokutei.blogspot.jp/
や

奈良県の情報サイト「ならリビング」
に掲載された紹介

奈良・市民放射能測定所設立準備会
http://www.naraliving.com/event/event_contents.html?id=24013&cate_up=6&area=all&PHPSESSID=a67b0aff3f03908fabbba5326d0c0f3a

も参照ください。)

奈良・市民放射能測定所開設に向け奮闘中!

              奈良・市民放射能測定所設立準備会 辻本 誠

 奈良では今春3月10日に市民放射能測定所を開設します。
準備会は、入荷した測定器を使って測定研修を重ねるなど、総仕上げの準備に大わらわの毎日を送っています。

 「放射能を測定する」なんて、準備会メンバーの誰もが経験したことのない新しい大事業です。
諸困難が待ち受けています。しかし、各種の運動の歴史が教えているように、新しい運動には新しい出会いと発見があり、新たな仲間が生まれます。
奈良では、昨年5月に開設された京都・市民測定所の強力なサポートを得て、準備会を積み重ね、ようやく開設が見える地点にまで来ました。
反原発運動に関わっておられる方はもちろん、子どもたちの生命と未来をまもるために奮闘しているお母さん方から生産者・自然食品販売者まで、つながりが広がりました。
化学や物理に強い方も駆けつけてくれています。

 懸案の場所について、医療問題研究会奈良事務所の一画をお借りできることになり、設立に向けた期待と意欲が飛躍的に高まりました。

12月には、京都の皆さんの全面的なバックアップのもとに、「無料測定まつり」を実施し、
私たちがめざす「測定の場にとどまらず、生活や子育ての情報センター・相談センターの機能を兼ね備えた交流の場としての測定所」に向けた
具体的なイメージを鮮明に共有することができました。

 測定スタッフの養成、未だ目標に届かない開設資金の確保、安定的な運営継続を可能にする200名を超える会員の実現など課題は山積していますが、
準備会には、それらの重い課題を凌駕する「市民測定所を何としても実現したい」という強い思いがあります。
3月開設は間近です。 ぜひ測定所に足をお運び下さい。物心両面のご協力を期待します。

菊池

◆このメッセージのURL
http://groups.mobile.yahoo.co.jp/group/shimin_sokutei/message/1127?k=
---