[CML 023030] Re: 民医連の【声明】福島県民健康管理調査における甲状腺がん発見の報道を受けて

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

泥さん
すいません
あなたの投稿には、
ときどき事実と違う勝手な思い込みがあり、
それが主張の回転軸になっていますので、指摘させていただきます。

>チェルノブイリ事故のあと4~5年後に癌が増えたというのは、
>日本の医療陣が1991年から集団検診して癌の増加を確定したことを指していますよね。

それは、山下俊一さんの自画自賛が情報元でしょうか?
チェルノブイリ事故のあと4~5年後に癌が増えたのは、がん登録機関の統計で顕れています、
また、山下俊一さんが日本財団が巻き上げた競艇テラ銭で派遣されたのは1991年からです。
泥さんの勝手な思い込み事実捏造では4年目1990年の急増は説明できません。

どうか、
ちょっとウソをつくと「分かりやすい、だからそうする」という、
妙な政治活動家(プロパガンダ)習性はおすてください。

民医連声明はさすが、昨年11月に鈴木眞一氏を本部に招請した団体だけに、
修辞はたくみですが、
●検査情報の被験者への開示
●推定線量別、統計情報の開示
●2次検査の早期実施
●再検査インターバルの短縮化
など、
福島県立医大体制への批判も要望もありません。

●県外避難者への民医連診療所への検診の緊急呼びかけ
すらもありません。

医師集団、とりわけ「民主」と自称する医療集団に、
福島県民が求めているのは、
●小児甲状腺がんの放射線との因果関係を、仮に仮定した場合の、
予防措置、早期治療などについてのアドバイスです。

個々の医師がそれを対面でおこなうのは難しくても、
医師集団、医療研究集団として、民医連にはそれができるはずです。

声明にはソレがありません。
敢えて書かなかったのでしょう。
「多少批判ッポイことはいいますが、民医連は、山下=鈴木体制に協力従事していきます」
と読めるものです。

ni0615田島拝