[CML 023000] 3/21(木)報告会「グリーン・エコノミーの罠」のご案内(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

3月21日(木)に開催されます国際環境NGO「FoE Japan」主催の
下記報告会のご案内を転載させていただきます。

要申込とのことです。
お申込み http://www.foejapan.org/climate/doc/evt_130321.html

 (以下転載)

転送歓迎
3/21 報告会「グリーン・エコノミーの罠」・『空に溶ける大地(仮)』上映会
http://www.foejapan.org/climate/doc/evt_130321.html

地球温暖化防止や再生可能エネルギーへのシフトが推進され、「グリーン・
エコノミー」と呼ばれる新しい環境ビジネスへの期待が高まっています。しかし、
「グリーン」であっても、従来の市場主義経済に組み込まれた結果、カーボン
オフセットや大規模インフラ事業が増加し、土地収奪、人権侵害、環境破壊等、
深刻な問題が発生しています

本報告会では、多国籍企業による再生可能エネルギーの投資がもたらす現地
社会への影響を事例を通して紹介し、グリーン・エコノミーのあり方を考えます。
後半では、フィリピン・バイオエタノール事業に関するドキュメンタリー映像を初
公開します。

■日 時  2013年3月21日(木)18:30~20:30(18:00開場)
■会 場  文京シビックホール 会議室1  http://bunkyocivichall.jp/access
     (東京都文京区春日1-16-21)
■内 容
    <報 告>
     .瓮シコ・巨大風力ファームによるコミュニティ紛争/FoE Japan柳井真結子
     ▲侫リピン・日系バイオ燃料事業が曝け出した問題/ FoE Japan波多江秀枝
    <上映会>
      フィリピン・バイオ燃料事業ドキュメンタリー『空に溶ける大地(仮)』
      解説:中井信介監督
■参 加 費 1000円(サポーター・協力団体会員 500円)
■定 員  50名
■お申込み http://www.foejapan.org/climate/doc/evt_130321.html
■主 催  国際環境NGO FoE Japan
■協 力  No! to Land Grab, Japan、NPO法人バイオマス産業社会ネットワーク
       (BIN)、開発と権利のための行動センター
■お問い合わせ FoE Japan (担当:浅森)
                TEL:03-6907-7217 FAX :03-6907-7219 E-mail: energy at foejapan.org