[CML 022994] 【再掲】『季刊ピープルズ・プラン』60号<特集:現代日本の政治攻防と権力構造>発刊のお知らせ

ピープルズ・プラン研究所 muto at jca.apc.org

みなさん

こんにちは。ピープルズ・プラン研究所の星埜恵です。
先月発行された季刊ピープルズ・プラン60号の宣伝を改めてさせていただきたいと思います。

今号は安倍政権が発足してからの初めての季刊誌になります。
次号での本格的な安倍政権の分析・批判を前に、当研究所の武藤一羊・白川真澄が「討論:安倍政権とは何か、どう対決するか」という題名の論考を載せております。

アベノミクス、国防軍創設、基本的人権の否定…この異常な極右政権に対する認識を深めるため、そして行動に移すための討論の口火を切る論文となっています。
ぜひご一読を、そして討論への参加をお待ちしています!

新コーナーとして今号から登場した「Culture/Review」ページには、今話題の映画・小説・芸術など様々な作品に切り込んだ時評を掲載しております。次号からは音楽評なども取り入れたいと思っていますので、ぜひ手に取ってみてください☆

ご入用の方は、以下のフォームを使って、<ppsg at jca.apc.org>
<mailto:ppsg at jca.apc.org>までご 注文 くださ い
(★★このメーリングリストに返信しないようにお願いします)。

 【代金】
1冊1300円
送料は1〜2冊:80円、3〜4冊:160円、5冊以上は無料です。

【お支払い方法】
季刊誌を送付する際に同封する郵便振込票をご利用ください。銀行振込もご利用
になれます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『季刊ピープルズ・プラン』60号を注文します。

【注文数】    冊
【送付先】〒

【お名前】

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※『季刊ピープルズ・プラン』のバックナンバーについては、以下をご覧くださ
い。1年以上前のものについては、割引販売実施中!
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd0/

『季刊ピープルズ・プラン』第60号

2013年2月15日発行
定価1300円+税 A5版178ページ
発行:ピープルズ・プラン研究所、発売:現代企画室

〔現場から〕
 ◆オーストラリア・ウラン採掘反対運動/アレキサンダー・ブラウン

〔連載〕

 ◆シリーズ≪うちなーだより≫51
 〈最終回〉分水嶺に立った沖縄/由井晶子
 ◆現場主義・服部良一、国会を歩く【ひとまず!最終回】
 ◆ご当地「脱原発」ローカル・デモ!!(2)高田馬場 ☆ニューイヤー脱原発デ
モ/平林祐子

【シンポジウム「世界を変える」】

 ◆開催にあたって/白川真澄
 ◆「オルタナティブ提言の会」シンポジウム「世界を変える」/浜 矩子

〔討論〕〈第1回〉安倍政権とは何か、どう対決するか

 ◆総選挙から参院選へ─安倍政権の野望を挫くために/白川真澄
 ◆始まった「レジーム・チェンジ」プロセスの尋常でない性格
          −−極右政権の目指す「国のかたち」/武藤一羊

≪特集≫現代日本の政治攻防と権力構造

 ◆脱原発運動の新しい戦線の形成へ!/八木健彦
 ◆被ばく労働から自分の仕事の見つめ直しを/川本浩之
 ◆オスプレイ配備と反対運動/湯浅一郎
 ◆生活保護基準切り下げをめぐる攻防/みわよしこ
 ◆領土紛争をめぐる言説と今後の論点−
           −孫崎、和田、豊下の論考から/藤田泰昌

【ラウンドテーブル】現代世界はどこへ行くか−−米国の覇権の凋落と東アジア

 ◆アメリカの派遣と親米日本国家/吉見俊哉
 ◆中国ナショナリズムの三つの次元と日本/丸川哲史

 ◇グローバル危機と金融取引税/金子文夫
 ◇シリアについての個人的レポート/田浪亜央江
 ◇只今闘病中―読書ノート(14)
   〈戦争(植民地支配)責任〉と〈原発責任〉の連続性/天野恵一

【書評】

 藤岡美恵子・中野憲志著『福島と生きる』・開沼博著『フクシマの正義』/山口響
 小熊英二著 『社会を変えるには』/飯泉佑介
 越田清和編 『アイヌモシリと平和』/伊藤翠
 花崎皋平著 『天と地と人と』/丹波博紀
 ライター ズ・フォー・ザー・99%著『ウォール街を占拠せよ』/伊達文
 近藤和子・ 大橋由香子編『福島原発事故と女たち』/佐藤靜
 瀬戸内寂 聴、ほか著『脱原発とデモ』/ペペ長谷川

●Culture Review
[film]
『希望の国』/吉田裕
『阿賀に生きる』/番園寛也
[book]
崎山多美『月や、あらん』/村上陽子
[art]
貧しさを問う−−ソウルの持たざる芸術家たち/はまむ
[column]
韓国への修学旅行に行かせるな!という圧力/長澤淑夫

【交流】

 オスプレイ反対!日比谷集会・銀座デモ/丸浜江里子