[CML 022970] ヨー素剤配布の件

石垣敏夫 motoei at jcom.home.ne.jp

みなさん、原発立地各地のみなさん
石森さん、宮崎さん

ヨー素剤配布の件

東海村にも確認を取りました。
新聞で発表、2月27日(東京新聞他)
ヨー素剤配布
いつ配布するかはまだ決定していないとのことです。
保管場所は各市町村で決めている、
現在決まっていること
 ヨウ素剤 錠剤は 7歳から13歳まで  1錠
             13歳から40歳まで 2錠
 7歳未満はシロップで粉末を溶いて使用する。
(注)シロップは長期保管ができず、、
各家庭に配布できない、7歳以上の錠剤は配布できる、
そのゆえ、7歳未満の子どもは緊急時は逃げていただくしかない、
5キロ圏内は原子力規制委員会から方針がだされた。
厚生労働省がいつ配布するかを決めることになります。
*ご承知の通り危険な原発現場から要求がでないと、
国・県役所は動きません、5キロ圏内で済む問題では
ないと思いますが、以上よろしくお願いします。
 (さいたま市 石垣)