[CML 022965] 3.12国会前アクション「原発事故から2年・早く被害者への補償/支援政策を!」へご参加ください

ピープルズ・プラン研究所 muto at jca.apc.org

みなさん

PP研事務局の丹波です。

福島原発事故緊急会議は、震災から2年が経つこの3月、原発事故による被害者や
被ばく労働を担う方たちへの支援と政策要求を訴える3・12国会前行動を呼び
かけています。

みなさん、ぜひ、ご参加ください。

拡散にもご協力いただければ幸いです。共同デスクにも掲載済みですので、可能
な方はいいね!やツイート、ブログへの転載などお願いします。

ツイート用案です。↓ 自由にアレンジしてください。
===
★3月12日は国会前へ!【原発事故から2年・早く被害者への補償と支援政策
を!】福島県内から、避難者たちから、ホットスポットから、被ばく労働者から
アピールあります。★18時〜20時 by福島原発事故緊急会議 くわしくは→→
bit.ly/WnaB9v
===

【拡散歓迎!】
■原発事故から2年・早く被害者への補償/支援政策を!
  3.12国会前アクション

http://2011shinsai.info/node/3729

◆3月12日(火)18時〜20時 国会正門前

 (最寄り駅)
   永田町駅(有楽町線・半蔵門線・南北線) 出口1より徒歩約3分
   国会議事堂前駅(丸ノ内線・千代田線) 出口1より徒歩約6分

◆アピール
◎福島県内から/警戒区域からの避難者/自力避難者/
 ホットスポットから/被ばく労働ネットワーク/
 満田夏花さん(国際環境NPO FoE Japan)/
 阪上武さん(福島老巧原発を考える会)ほか

◆呼びかけ:福島原発事故緊急会議 http://2011shinsai.info/
( 問い合わせ)植松(090-7831-3383)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なぜだろう、
今年の国家予算案で、原発事故被害者への補償/支援予算は0円。

なぜだろう、
未だに決まらない「原発事故子ども・被災者支援法」の実施基本計画。

なぜだろう、
自力避難者への賠償が、一人全額12万円(子ども・妊婦でも68万円)

なぜだろう、
実現のめどが見えない、被害者からの支援政策要求の数々。

たとえば、年間1mSv以上の地域を「支援対象地域」にという要求。
福島県全域、さらに各地ホットスポットを「支援対象地域」にという要求。
まともな健康診断を定期的に受けさせて、という要求。
避難者に避難先で健康診断を受けさせて、という要求。
避難者に今後も住宅の提供を、という要求。

なぜだろう、
原発事故被害者の生存権が尊重されない政治。
もう2年も経ったのに、まるで動き出さない国家。

政治に、国に働きかけましょう。
当たり前の生存権のために。
国策の責任を取らせるために。

巨大な暴力を受けて、受け続けて
私たちは暮らしています。
まやかしの追悼式典やうわべの言葉ではなく
償いと、健康被害予防のための政策を。

3月12日、国会正門前に集まり、要求しましょう。

≪連続行動にもご参加ください≫
★3月11日(月)
原発事故から2年。
福島を返せ!再稼働反対!3.11東電本店前アクション
 〜賠償、被ばく労働、責任をとことん取らせよう〜
◆日時 3月11日(火)19時〜 ◆場所 東京電力本店前
 呼びかけ:東電前アクション、福島原発事故緊急会議
http://2011shinsai.info/node/3629

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★3月9日(土) 「つながろうフクシマ!さようなら原発大集会」
会場:東京・明治公園
14:00〜15:00 集会
15:15 パレード出発
主催:さようなら原発一千万署名 市民の会
http://sayonara-nukes.org/2012/12/121220/

★3月10日(日)0310 原発ゼロ☆大行動
13:00〜 集会 〈場所:日比谷公園野外音楽堂〉
14:00〜 デモ出発 〈場所:日比谷公園 集合・出発(予定)〉
17:00〜19:00 	国会前集会 〈場所:国会議事堂正門前〉
主催: 	首都圏反原発連合
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=2415

--
ピープルズ・プラン研究所(PP研)
事務局 丹波博紀
E-mail: ppsg at jca.apc.org
facebookページ: http://on.fb.me/NIAlYV
twitter: @ppsgj