[CML 022957] 「上関原発 漁業補償金 一転受け取り 県漁協祝島支店が議決」という報道に触れて

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

「中国電力の上関原発計画に伴う漁業補償金10億8千万円を一貫して拒否してきた上関町祝島の山口県漁協祝島支店(組合員
53人)は28日夜、同町祝島公民館で総会を開き、一転して漁業補償金を受け取ることを賛成多数で議決した」(山口新聞 2013
年3月1日)というニュースが28日駆け巡りました。祝島漁協の「漁業補償金拒否は反原発運動のシンボルとなっていただけに、今
後の(脱原発)活動に影響を及ぼ」(同左)しかねない大きなインパクトのある動きといえるからです。

■上関原発 漁業補償金 一転受け取り 県漁協祝島支店が議決(山口新聞
2013年3月1日)
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2013/0301/6.html

[...]
同支店の漁業補償金拒否は反原発運動のシンボルとなっていただけに、今後の活動に影響を及ぼしそうだ。

総会は漁業補償金を保管している県漁協の申し入れで開催。委任状の11人を含む全組合員が出席。県漁協職員が保
管している漁業補償金の対応について狭義を要請。同支店は総会で2009年と10年、昨年の3回、受け取り拒否を決め、
昨年は漁業補償に関する論議はしないという決議をしていた。このため協議の要請に異論が出たが、県漁協側は「昨年
から1年が経過し、環境が変わっている」と主張し、無記名投票での採決となった。

結果は受け取り賛成が31人、反対が21人で、補償金の受け取りを決めた。補償金の分配は今後、同支店の運営委員
4人で協議して決めるという。

上関原発計画の漁業補償交渉は2000年4月、原発予定地周辺海域に漁業権を持つ当時の第107協同漁業権管理委
員会(上関町、平生町、田布施町、光市の8漁協で構成)が、当時の祝島漁協(県漁協祝島支店)の反対を押し切って、
中国電力と締結。その後、県漁協祝島支店は一貫して漁業補償金の受け取りを拒否してきた。

同支店の恵比須利宏運営委員長は「挙手採決だと本音が出ない。組合員は病院通いをする70、80歳の高齢者ばかり。
年間の水揚げ高も30万円程度が多い。原発には反対だが、金がほしいという組合員がいることは確かだ」と話した。

上関原発を建てさせない祝島島民の会の清水敏保代表は「意外で残念。結果は結果として受け止めるが、支店の拒否
議決を無視する県漁協のやり方は許せない。反対運動はこれまで以上に強化し、続けていく」と語った。

■上関原発の漁業補償金受領へ 漁協祝島支店、山口(東京新聞/共同
2013年3月1日)

山口県上関町の上関原発建設計画をめぐり、反対派が多数を占め、中国電力からの漁業補償金の受け取りを拒否し
ていた県漁協祝島支店が28日、受け取りを決めた。地元関係者への取材で分かった。

中国電力がこれまでに支出した補償金は約10億8千万円。祝島支店が受け取りを拒んだため法務局に供託されたも
のを、県漁協本店が代理で受領していた。

地元関係者によると、祝島支店はこの日、県漁協本店の理事会による招集で会合を開催。出席した組合員約50人に
よる投票の結果、約3分の2が補償金の受領に賛成したという。(共同)

上記の報道に関して祝島島民とカヤック隊の一員として奮闘されてこられたからのコメント3通をご紹介させていただきたいと思
います。最後に私のコメントを少しだけ述べます。

はじめに祝島島民の会事務局の山戸孝さんのコメント。