[CML 022930] 興味惹かれた音楽会と番組 3/3京都でのつめ草音楽会や小林研一郎さんほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

興味惹かれた音楽会と番組 3/3京都でのつめ草音楽会や小林研一郎さんほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今回は興味を惹かれた音楽の演奏会と番組のお知らせです。

チラシより
「つめ草音楽会」は・・・

こどもたちと保護者たち、保育士、先生たちといっしょに、30年以上も続いている「音楽会」で、2010年まで作曲家、故林光さんとつくってきました。
昨年は京都の通崎睦美さん(マリンバ)、松園洋二さん(ピアノ)との音楽を楽しみ、こどもたちは大喜びでした。今年は東京から志村泉さん(ピアノ)を迎え、三人の演奏家と共に「つめ草音楽会」をつくります。
 0歳のこどもから大人まで楽しめる音楽会です。3月ひな祭りのひとときを、「関西セミナーハウス」での、笑顔の音楽会へおいでください。

志村泉さんのスケジュールのページ
http://izumi-shimura.com/schedule.html
より

2013/3/3こどもたちとつくる つめ草音楽会

演奏志村 泉 / ピアノ
 松園洋二/ピアノ
 通崎睦美/マリンバ
日時2013年3月3日(日) 午前10時(※11時半閉会)

場所関西セミナーハウス (曼殊院北隣・叡電修学院から徒歩15分)
(※タクシーは会場を言えばわかります。とのこと)

プログラム
みんなで歌う「森は生きている」より
       12月の歌など
孫悟空/機関車のうた/森のかじや/魔法の鈴/など
マリンバ、ピアノ、合唱の演奏を聴く
新しい歌(松園洋二作曲)を歌う

主催 京都音楽教育の会
参加費おとな:500円 こども:200円
お問い合わせ工藤吉郎 075-541-5524

※関連参照
音楽教育の会
http://www.ongaku-kyoikunokai.com/

※ちなみに今日午後大阪で
京都で生まれ今年で15年目を迎える学生団体である
和太鼓ドン
の自主公演があるそうです。
【自主開催企画】
第14回和太鼓ドン自主公演
日時 2013年3月2日(土)
場所 アゼリア大正ホール
(大阪府大阪市大正区小林東3丁目3−25)
チケット 1000円

ホームページ
http://wadaikodon.web.fc2.com/
ブログ
http://daremoshiranai.blog42.fc2.com/
参照ください。

今日明日、テレビ番組でも、興味深い音楽番組あります。

NHK番組ホームページの番組表より。

ギャレス・マローンさんの合唱シリーズ、すてきで、特選再放送されます。

BS世界のドキュメンタリー・選「クワイア ボーイズ 第3回 涙の説得工作」

イギリスのカリスマ合唱指揮者ギャレス・マローンが合唱嫌いの男子校へ。
音楽の殿堂ロイヤルアルバートホールの大舞台に導こうと奮闘する。イライラと感動の記録(全4回)

第3回「涙の説得工作」。イギリス・レスターにあるスポーツで有名な男子校。合唱を恥ずかしがる少年たちに、歌うことの魅力を伝えようと乗り込んだカリスマ合唱指揮者ギャレス・マローンに密着するシリーズ3回目。
少年たちの新たな目標として、ギャレスはイギリス屈指の舞台「ロイヤルアルバートホール」に立たせたいと考える。メンバーをさらに増やすとともに実力をつけるため、ギャレスと少年たちの挑戦が続く。(全4回)

明日3/3日曜の
下記の番組も興味深いです。
こちは、オーケストラの指揮者

午後9時00分から午後10時00分(放送時間60分間)
ららら♪クラシック「指揮者がいなくちゃ始まらない!〜目黒公開収録〜」

公開収録第3弾は東京のめぐろパーシモンホールから。
「炎のマエストロ」こと小林研一郎氏を迎え、
指揮者がコンサートで果たす役割と、その深い音楽性に迫ります!
指揮者の存在は、オーケストラにどんな影響を与えるのか?
 指揮者が絶対に必要な曲とは?
 「炎のマエストロ」こと小林研一郎氏が、情熱的に語る。
大切な作曲家・ベートーベンへの思い、故郷再生の願いを込めた名曲を、じっくりとお楽しみいただく。
ゲストは小林氏と深い信頼で結ばれたバイオリニスト・篠崎史紀氏。ピッタリと息があった演奏にも注目!
小林研一郎,篠崎史紀,【司会】石田衣良,加羽沢美濃

「交響詩“フィンランディア”から」
(指揮)小林研一郎、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団

や
「交響曲 第9番 作品95“新世界から” 第4楽章」
(指揮)小林研一郎、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団

が演奏されるとのこと。

菊池