[CML 025077] 大阪茨木市豊川における多文化共生『24時間サッカー大会』及びイスラム講座などのご案内

south sea dream_sea05 at yahoo.co.jp

south at Osakaです
イベント告知です 転載可
ヘイトクライムなどがメディアに取り上げられる中、微笑ましいパワフルなイベントで楽しそうです。多様な人々が幸せに暮らす街を作ろうと頑張っています。

面白い国際的なイベントのご紹介です。

 凄いですね、、、
24時間延々サッカーをやるのです(笑)。
 どなたでも参加可能ですよー。夜明け前など大歓迎かも(苦笑)

 大阪府茨木市、太陽の塔の後ろのあたりにある解放同盟道祖本支部地域内にあるコリア国際学園や多くの仲間たち、周辺大学サッカー部やNGOが主催者、茨木市豊川人権連絡協議会、近隣小中学校教員、保護者会、解放同盟支部青年部、自治体労働者有志などが、、、24時間、延々、サッカーをしながら、校舎内ではエスニック・フード販売や「哲学カフェ フリートーク&ディスカッション」などなど。
 関西大学サッカー部は先日ワールドカップ出場を決めた侍ジャパンの試合直後にサインやグッズGETに170人を誇る部員を動員したとか、なでしこジャパンからも。アビスパ、サンガ、ガンバ、セレッソ、ヴェルディなど Jリーグ各チームからも正式後援、多くの Jリーググッズが集まってきています。有名選手のスパイクやユニフォーム、サイン入り額入り写真などなども。レアな物品が大量に用意されています。
 収益はアフリカの子どもたちに向き合う立命館アジア太平洋大学に通っている卒業生の取り組むボツワナの学校支援など。

 24時間サッカーしたら、、、私のような、おじさんの体はぼろぼろに、、、。周辺大学サッカー部の若い人々ががんがんやっていてくださいませ。大阪大学2500人の海外からの留学生にも広報し国際色豊かなオールナイトの取り組みとなると思います。

     しっかし、、、24時間サッカーって、、、、笑
     大阪はおもしろすぎです!

<24時間サッカー&チャリティーオークション概要>

「教育(学び)、福祉(癒し)、文化・スポーツ(楽しみ)の共創を理念とする多文化共生の地域社会づくり」への貢献を目的とする

名称: 心のままに感じよう!24時間サッカー&チャリティーオークション
日時: 2013年7月6日(土)開場9:30 開会10:00、7月7日(日)開場7:00 開会10:00
会場: コリア国際学園中等部高等部
アクセス:(大阪モノレール豊川駅より徒歩10分、阪急バス清水駅より徒歩5分、
MAP:http://www.kiskorea.org/access/index.html参照)
参加費:大人500円(18歳以下は無料です。)
主 催:学校法人コリア国際学園中等部高等部/関西大学サッカー部/NPO法人レ―ヴェン
連絡先:コリア国際学園中等部・高等部(担当:宋、金)
Email:song-oh at kis-korea.org
HP:http://levenkansai.p1.weblife.me/#id1
住所:〒567-0057 大阪府茨木市豊川2丁目13番35号
イベント内容:24時間サッカー、哲学カフェ、夕食パーティ、チャリティーオークション、喫茶カフェ イスラム料理、エスニック料理
 など
オークション支援プロジェクト:
    アフリカ・ボツワナの小学生700人と立命館アジア太平洋大学の大学生700人をつなぐプロジェクト
    坂本博之さん(ボクシング元東洋太平洋ライト級チャンピオン)による児童養護施

「教育(学び)、福祉(癒し)、文化・スポーツ(楽しみ)の共創を理念とする多文化共生の地域社会づくり」の取り組みの一環として、2013年7月6日(土)7日(日)学校法人コリア国際学園、関西大学サッカー部、NPO法人レ―ヴェン共催のもと、24時間サッカー&チャリティーオークションのイベントを実施いたします。当日は、性別や世代、国籍、所属、考え方など様々な垣根を越えて皆さんが交流いただける機会として、サッカーや哲学カフェ、夕食パーティ等を開催すると共に、プロサッカー選手らをはじめとするトップ・アスリートたちの協力のもと、いじめや不登校に悩む子どもたちの支援や国際協力支援のためのチャリティーオークションも実施いたします。

<本イベントの趣旨>
昨今、様々な場面で“感じる”ことが少なくなってきてはいないでしょうか―。アジアの緊迫した状況、多くの人にとって“過去”になりつつある東日本大震災、体罰やいじめ問題など度重なる教育問題、過度に成果や競争を求められ切迫した学校現場、地域の顔の見える関係やつながりの希薄化、家族の会話の減少など、日常の場面から地域社会、国家レベルに至る様々な場面において「対話」や「協働」、そして、それを通じて互いに“感じる”こと、“受けとめる”ことが少なくなってきているように思われます。
“感じる”ことが出来ていない結果として生じている様々な問題に対して何かできることをしたい。忙しい毎日に追われ、知らず知らずのうちにそれぞれが自らの場所に閉じこもってしまっている今、私たちが見失いかけているもの、それを一度立ち止まって皆で“感じたい”。それをここ豊川の地域において多様な人々を交えながらゆっくりと時間をかけて行う、そんな「特別な1日」をデザインしたい。性別や世代、国籍、考え方に捉われず、垣根を越えて一緒に汗をかいて、話をして、受けとめあって、食事をして、笑いあう、そんな時間や空間、交流を生み出すきっかけをつくりたい―。
こうした思いを込めて、来たる2013年7月豊川の地域において、「サッカーと対話を媒介とした“心のままに感じる”時間と空間づくり」の一環として、コリア国際学園、関西大学サッカー部、NPO法人レーヴェン共催のもと『心のままに感じよう!24時間サッカー&チャリティーオークション』を開催することにいたしました。チャリティーオークションの収益金を通じて、“感じられていない”ゆえに起こる社会の諸問題の解決への支援を行うこと、そして本企画全体を通して、多くの人が“感じる”ことで新たなつながりや気づきが得られる「特別な1日」を作ることを本企画の開催趣旨とします。

背景、ポリシー等は下記をご覧下さい。
http://islam1.shin-gen.jp/
http://levenkansai.p1.weblife.me/#id1
http://keiichi-milk.p1.bindsite.jp/pg2213.html

他にいろいろな講演会やセミナーも茨木市と共催などで開催予定です(ほとんどが大阪茨木市豊川地域で開催されます。)

●イスラム連続講座
7月13日(土) 「豊川地域におけるイスラム教徒の人々との交流」
講師 北口学 16:00~18:00
場所 茨木市立豊川いのち・愛・ゆめセンター 3階会議室
7月19日(金) 「イスラム文化と大阪茨木市豊川地域の交流」
講師 サイド・ザビドウル・ライハン氏
(バングラデシュ・大阪茨木モスク)6時半から
場所 茨木市人権センター 6階会議室
7月27日(土) 「ハラール食材とイスラム観光客の増加」
 講師 北口学 16:00~18:00
場所 茨木市立豊川いのち・愛・ゆめセンター 3階会議室
8月10日(土) 「豊川地域の人々との交流 イスラム教徒から」
 講師 サイド・ザビドウル・ライハン氏(バングラデシュ・大阪茨木モスク)16:00~18:00
 場所 茨木市立豊川いのち・愛・ゆめセンター 3階会議室

●コリア国際学園第1回オープンキャンパス&学園説明会
7月20日(土) 10:30~12:30 内容 授業参観、説明会など 連絡 TEL:072-643-4200

●あゆむ・第11回納涼祭り
7月26日(金)17:00~20:00
会場 障がい者地域支援センターあゆむ 内容 盆踊り・模擬店・スピードくじなど