[CML 025015] 公共事業とわたしたちの未来

hayariki.net info at hayariki.net

■   公共事業とわたしたちの未来 vol.2              ■
■    〜 「国土強靭化」と「被災地復興」のいま,       ■
■      「新しい」公共事業と「地域経済」のこれから 〜   ■

日弁連は2012年6月、「公共事業改革基本法試案」を発表しました。この試案は、人口減少・財政悪化という時代の変化をふまえ、新規公共事業の必要性を厳しくチェックすることを内容としています。

これに対し、「国土強靭化」をすすめる安倍政権が成立させた2012年補正予算・2013年当初予算では、公共事業予算が増額され、必要性が議論されないまま新規事業に多額の予算がつきました。5月に自民・公明両党が国会に提出した「防災・減災などに資する国土強靭化基本法案」が成立すれば、新規事業の根拠法がさらに増えることになります。

本シンポジウムでは、「国土強靭化」によって「防災・減災」「被災地復興」「景気回復」は実現するのか、かえって真に必要な公共事業を阻害することにならないか、検証します。

そのうえで、東日本大震災被災地の「復興」のために何をどのように実現していくか、また、熊本県荒瀬ダム撤去の実例から、旧来型の公共事業に頼らない「自立的な地域経済」をどのように実現していくかの道筋を、皆様と考えたいと思います。

多くの皆様の御参加をお待ちしています。

日時:2013年7月6日(土)午後1時〜午後4時30分
場所:弁護士会館2階講堂「クレオ」BC

 プログラム(予定)※登壇者・内容等に変更の可能性あり

機(鷙陝\湘舅損瓠癖杆郢痢て弁連公害対策・環境保全委員会委員)

     「公共事業への財政出動と景気回復、老朽化インフラ対策の関係」

供ヾ霙換岷蕁仝渊粛魴百郢瓠碧\大学教授(都市政策・立法学))

     「国土強靭化と公共事業の行方」

掘‘段綿鷙陝“山信氏(NPO法人森は海の恋人 副理事長)

     「被災地の復興と防潮堤整備について」

検‘段綿鷙陝,弔訃椹匯瓠粉超カウンセラー)

     「つくらない公共事業 荒瀬ダム撤去で川に魚が戻ってきた」

后ヾ霙環鷂澄 [詭暈’郢瓠癖杆郢痢て弁連公害対策・環境保全委員会委員)

     「公共事業改革基本法試案のめざすもの」

 対象:どなたでもご参加できます(事前申込不要)

 参加費:無料

 詳細はこちらからご覧下さい↓

 http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2013/130706.html

主催:日本弁護士連合会

問合せ先:

日本弁護士連合会 人権部人権第二課
--
東急不動産係長脅迫電話逮捕事件 [Kindleで出版しました]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C1GKPBU