[CML 025669] インターネット中継あり。後日録画も見れます。【緊急報告会&政府交渉】原発被災者の権利を守ろう!・・・

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

インターネット中継あり。後日録画も見れます。【緊急報告会&政府交渉】原発被災者の権利を守ろう!「強制」される帰還?…避難指示解除と賠償打ち切り

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

本日7/31水曜日まもなく行われる

【緊急報告会&政府交渉】原発被災者の権利を守ろう!「強制」される帰還?…避難指示解除と賠償打ち切り

が

下記のように
IWJにより
まもなく14時から
インターネット中継されるとのことです。
※後日しばらくの間、録IWJのホームページから録画も見れると思います。

原発被災者の権利を守るための
大切な取り組みです。

可能ならぜひ視聴してください。
多くの人に伝えてください。

http://hiwihhi.com/iwakamiyasumi/status/361903798177898497

岩上安身  @iwakamiyasumi
【IWJ UST】7月31日(水)14時から、

Ch5では

「緊急報告会&政府交渉 原発被災者の権利を守ろう!
『強制』される帰還?…避難指示解除と賠償打ち切り」

を中継します。

Ch5→(#iwakamiyasumi5 live at http://t.co/7hImDLtBly )

とのこと

(※IWJ Independent Web Journal: 岩上安身責任編集
http://iwj.co.jp/

インディペンデント・ウェブ・ジャーナル(略称:IWJ)は、ジャーナリスト岩上安身が設立した、新しいジャーナリズムのありかたを具現化するインターネット報道メディアです。)

よびかけを転載します。

「本日7/31(水)、参議院議員会館において開催されます下記の緊急報告会
&政府交渉のご案内を転載させていただきます。

なおその政府交渉では、
政府からは、
原子力災害対策本部生活支援チーム、
文部科学省原子力損害賠償対策室から

の出席が確定しているとのことです。」
との言葉とともに下記を教えていただきました。

「避難の権利」ブログ
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/
より

2013年7月24日 (水)
【緊急報告会&政府交渉】原発被災者の権利を守ろう!「強制」される帰還?…避難指示解除と賠償打ち切り:7月31日@参議院議員会館

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-6ab6.html

より

政府は、避難区域を再編し住民を早期に帰還させる政策をとっています。

伊達市の小国地区では、一方的に特定避難勧奨地点が解除され、
その3か月後には賠償が打ち切られました。
住民たちはあたかも「兵糧攻め」のように帰還を強いられています。

南相馬市でも特定避難勧奨地点の解除の動きがあります。

また、避難指示解除準備区域の田村市都路地区は、説明会で住民から「目標値まで国が除染すると言っていた」として再除染の要望が相次いだが、政府側は現時点で再除染に応じず、新型の個人線量計での被曝の自己管理を進めようとしています。

原発事故子ども・被災者支援法は実施されておらず、
災害救助法に基づく避難支援も先がみえない状況です。

帰還を急がせる国の政策は、原発被災者がとどまるか、避難するか、帰還するかの「自己決定」権を侵害するものです。
このたび、南相馬市、伊達市およよび田村市の状況について緊急報告会を行い、政府と交渉を行います。

日時 2013年 7月31日(水) (緊急報告会:14:00〜 政府交渉16:00〜)
会場 参議院議員会館101>地図
 (最寄駅:東京メトロ「永田町」「国会議事堂前」)
プログラム(予定)

<第一部>緊急報告会(14:00〜16:00)
避難解除をめぐる情勢…満田夏花/FoE Japan

南相馬の状況…大山弘一/南相馬市議会議員
 …吉田邦博/安心安全プロジェクト

伊達市小国地区の状況−測定結果より…青木一政/フクロウの会

田村市都路地区からの避難者として…浅田正文・浅田眞理子

飯館村の状況…菅野哲/飯館村民

避難解除と賠償問題…福田健治/弁護士

<第二部>政府交渉(16:00〜18:00)
交渉相手先:原子力災害対策本部 生活支援チーム・復興庁・文部科学省
いずれも調整中

1.避難解除の基準/住民との協議/グローバー勧告への対応

2.避難者への賠償の打ち切り/帰還の際の新規賠償について

3.個人線量計の配布について

※政府に事前に提出している質問書はこちらから(PDF)
 資料代500円 (カンパ歓迎!)
 申込み資料準備の都合上、なるべくお申込みください。>こちら
https://pro.form-mailer.jp/fms/6483043945737

主催
FoE Japan、福島老朽原発を考える会

問合せ
FoE Japan
Tel: 03-6907-7217
Fax: 03-6907-7219

携帯:090-6142-1807

※関連記事

避難指定解除の現実…3.8μSv/時で指定解除、住民の意見は聴かれず、賠償打切りで「兵糧攻め」、住民の声をきいてください
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/38sv-549e.html

※伊達市小国地区の住民インタビュー映像(約7分)
http://youtu.be/R1d3pkdk0-E?t=41m47s

追記
下記もぜひお読みください。

報告>福島県県民健康管理調査に関する市民ダイアローグ(7月7日開催)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/727-b473.html

FoEぜみなーる:強制される「帰還」−福島の現実…7月23日@表参道

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-c290.html

原発事故に起因する放射線被ばくと健康管理のあり方に関する省庁との会合−質問と回答

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-79da.html

【原発事故子ども・被災者支援法市民会議 声明】政府による1年間にわたる不作為に抗議し 原発事故子ども・被災者支援法に基づく基本方針の速やかな策定を求める

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/1-92ef.html

[...]

FoEぜみなーる◆,覆室損椶気譴覆い痢 子ども・被災者支援法 6月25日18:30〜@表参道

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/foe-2e34.html

セミナー 低線量被ばくによる健康影響と対策 7月7日@那須塩原

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/77-99e3.html

ちなみに
NHKは、

先日
NHKスペシャル
シリーズ東日本大震災
動き出した時間
〜"旧警戒区域"はいま〜

2013年7月26日(金)
午後10時00分〜10時49分総合

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0726/

を放送しました。
※NHKオンデマンドで見れますとのこと。

菊池