[CML 025647] Re: [米国の監視体制を暴いたエドワード・スノーデン

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

大山さん

ご紹介される救援連絡センター発行「救援」紙2面の連載コラム「米国の監視体制を暴いたエドワード・スノーデン」の記述のうち
「告発者はCIA元上級顧問を五年間務め」云々の部分は誤りではないでしょうか?

ウィキペディアにはスノーデン氏の経歴については「中央情報局(CIA)及び国家安全保障局(NSA)の局員」とあります。その他の
メディアの報道も「局員」「職員」など呼称はさまざまですがウィキペディアの記述と同様のものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3

たとえば下記に「『中国政府が何も知らないはずはない』前大統領上級顧問 元CIA職員暴露」(zakzak 2013.06.14)という見出
しの記事があり、この見出しは、「前大統領上級顧問が元CIA職員暴露の内容について『中国政府が何も知らないはずはない』」
と語ったという内容のものですが、その見出しの表現をコラムの執筆者は「前大統領上級顧問元CIA職員」と読み違えるなどし
て「告発者はCIA元上級顧問」と誤記した可能性がありますね。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130614/frn1306141550005-n1.htm

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp