[CML 025600] 昨日7/25(木)第9回CS東京懇話会「私たちの暮らしを米国系多国籍企業に売り渡すTPP」のご報告(紅林)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私が関わっています市民団体の「政治の変革をめざす市民連帯」
(略称:市民連帯、CS)の東京のグループでは、昨日7月25日(木)、
「第9回CS東京懇話会」を開催しました。

「私たちの暮らしを米国系多国籍企業に売り渡すTPP」と題して、
内田聖子さん(アジア太平洋資料センター・PARC事務局長、STOP
TPP !! 官邸前アクション実行委員会呼びかけ人)を講師として、
飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターを会場に開催しました。

参加者は、会場の定員40名の倍以上の84名(講師を除く)で、椅子
が足らなくなり、多数の立ち見も出る中での開催で、BS朝日とIWJの
取材・撮影も入りました。

講師の内田聖子さんは、7月15日~25日、マレーシアのコタキナバル
で開催され、安倍政権が、多くの国民の反対や懸念を押し切る形で、
23日の午後から日本を参加させたTPP交渉会合に、国際NGOの一員
として、現地に飛び、情報収集と各国のTPP反対の人々と連携しながら
現地で活動して昨日の講演に合わせて帰国しました。というか、この
講演を入れてしまったために、TPP交渉会合最終日を残して、彼女に
帰国を強いる形になってしまいました。

今回の懇話会では、その一番ホットな情報を、現地の映像も交えながら、
そしてパワーポイントを使って、TPPの持つさまざまな問題性、秘密性、
危険性を彼女に話していただきました。質疑応答も活発に行われました。
講師の内田さんからは、TPP交渉会合への渡航費など、カンパの要請が
あり、会場で、募金箱を置いてカンパを呼びかけたところ、多くのカンパ
も寄せられました。

参加者のアンケートも39名の方が提出してくれました。多くの方が、
ぎっしり書いて下さり、講演内容については好評でした。

なお講師の内田さんは、今朝テレビ朝日の「モーニングバード」に
生出演したほか、下記の報告会や講演会を行うとのことです。

                               紅林進
                                                              http://jp.mc1009.mail.yahoo.co.jp/mc/compose?to=qurbys@yahoo.co.jp

(以下、PARCの会員MLより転載)

PARC会員の皆様
TPP反対運動にてご一緒している皆様

マレーシア・コタキナバルより本日(7月25日)朝、帰国しました。
成田空港でいきなり見た日本の新聞の見出しは、「日本郵政、アフラックと提携
強化」でした。もちろんTPP交渉、日米並行協議と関連しています。

さて帰国後、メディア出演や報告会など続きますのでまとめてお知らせします。
日本の交渉参加後、特に秘密交渉による情報公開が一切なされないことなど深刻
です。ぜひご視聴・ご参加いただき、今後のSTOP TPPの運動について皆様と共有
・議論できれば幸いです。まとまった分析はブログで、速報はツイッターで随時拡散
もしています。

また最後に、今回の渡航にあたりましても「PARCのTPP交渉会合参加カンパ」に
多くの方から引き続き温かいご支援の声をカンパをいただきました。この場をお
借りしてお礼申し上げます。

PARC 事務局長 内田聖子
【出演情報】
●7月26日(金)8:00~
 テレビ朝日モーニングバード 生出演(8:20過ぎから10分程度)
 ※急な変更もあり得ます※

●7月26日(金)21:00~22:00(このうち30分程度)
 大阪MBSラジオ「報道するラジオ」生放送(東京からの出演)
 http://www.mbs1179.com/hou/
 ※ただし野球中継が延長すれば放送開始時間が遅くなります※

●7月28日(日)19:00~21:00 (予定)
 BS朝日『いま世界は』
 「マレーシアでTPP交渉 今更参加で大丈夫?日本はこれでどう変わる?(仮)」

●放送未定
 ビデオニュースドットコム
 http://www.videonews.com/
 ジャーナリストの神保哲夫さんと、社会学者の宮台真司さんとのトーク

●放送未定
 岩上安身さんのIWJでのインタビュー番組
 http://iwj.co.jp/

●放送未定
 テレビ朝日「報道ステーションサンデー」

【報告会・講演など】
●7月31日(水)15:00~16:00
TPPを考える国民会議主催
「マレーシア・ステークホルダー会合報告会」※詳細添付※

●8月3日(土)13:30~17:30
共済研究会主催
第6回共済研究会シンポジウム
「共済とTPP-共済規制で起きたことがすべての分野で」※詳細添付※

★ブログ: http://uchidashoko.blogspot.jp/
★ツイッター: @uchidashoko
★Facebook : https://www.facebook.com/shoko.uchida