[CML 025595] 本日7/26(金)8時~テレビ朝日モーニングバード出演など内田聖子PARC事務局長のTPP関連報告会・講演会などのご案内(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

7月15日から25日まで、マレーシアのコタキナバルでTPP交渉会合
が行われ、安倍政権は、多くの国民の反対や懸念を押し切る形で、
このTPP交渉会合に23日午後から日本を参加させましたが、PARC
事務局長の内田聖子さんは、この交渉会合に合わせて日本から国
際NGOの一員として現地に飛び、情報収集と各国のTPP反対の人々
と連携しながら現地で活動されてきました。

私が関わっている市民団体「政治の変革をめざす市民連帯」の東京
のグループでは、帰国早々の彼女を講師としてお招きし、第9回CS
東京懇話会「私たちの暮らしを米国系多国籍企業に売り渡すTPP」
と題して、TPPの問題点とこの交渉会合の様子、その問題点を語っ
ていただきました。(というか以前からこの講演会をお願いしていた
関係で、交渉会合最終日の25日を残しての帰国を内田さんに強い
てしまい申し訳なかったのですが・・・)

昨日の講演会の模様は、BS朝日やIWJが取材・撮影されていました
が、この講演会のご報告は別途させていただくとして、彼女は本日
7月26日(金)以降、テレビ出演や報告会・講演会を下記のように
行うとのことです。

本日は
●7月26日(金)8:00~
 テレビ朝日モーニングバード 生出演(8:20過ぎから10分程度)
 ※急な変更もあり得ます※

以下、そのご案内をPARCの会員MLより転載させていただきます。

                          紅林進
                                                  qurbys at yahoo.co.jp

(以下、PARCの会員MLより転載)

PARC会員の皆様
TPP反対運動にてご一緒している皆様

マレーシア・コタキナバルより本日(7月25日)朝、帰国しました。
成田空港でいきなり見た日本の新聞の見出しは、「日本郵政、アフラックと提携
強化」でした。もちろんTPP交渉、日米並行協議と関連しています。

さて帰国後、メディア出演や報告会など続きますのでまとめてお知らせします。
日本の交渉参加後、特に秘密交渉による情報公開が一切なされないことなど深刻
です。ぜひご視聴・ご参加いただき、今後のSTOP TPPの運動について皆様と共有
・議論できれば幸いです。まとまった分析はブログで、速報はツイッターで随時拡散
もしています。

また最後に、今回の渡航にあたりましても「PARCのTPP交渉会合参加カンパ」に
多くの方から引き続き温かいご支援の声をカンパをいただきました。この場をお
借りしてお礼申し上げます。

PARC 事務局長 内田聖子
【出演情報】
●7月26日(金)8:00~
 テレビ朝日モーニングバード 生出演(8:20過ぎから10分程度)
 ※急な変更もあり得ます※

●7月26日(金)21:00~22:00(このうち30分程度)
 大阪MBSラジオ「報道するラジオ」生放送(東京からの出演)
 http://www.mbs1179.com/hou/
 ※ただし野球中継が延長すれば放送開始時間が遅くなります※

●7月28日(日)19:00~21:00 (予定)
 BS朝日『いま世界は』
 「マレーシアでTPP交渉 今更参加で大丈夫?日本はこれでどう変わる?(仮)」

●放送未定
 ビデオニュースドットコム
 http://www.videonews.com/
 ジャーナリストの神保哲夫さんと、社会学者の宮台真司さんとのトーク

●放送未定
 岩上安身さんのIWJでのインタビュー番組
 http://iwj.co.jp/

●放送未定
 テレビ朝日「報道ステーションサンデー」

【報告会・講演など】
●7月31日(水)15:00~16:00
TPPを考える国民会議主催
「マレーシア・ステークホルダー会合報告会」※詳細添付※

●8月3日(土)13:30~17:30
共済研究会主催
第6回共済研究会シンポジウム
「共済とTPP-共済規制で起きたことがすべての分野で」※詳細添付※

★ブログ: http://uchidashoko.blogspot.jp/
★ツイッター: @uchidashoko
★Facebook : https://www.facebook.com/shoko.uchida