[CML 025587] 警戒区域の人々

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

坂井貴司です。

 福島第一原発事故により、『警戒区域』として立ち入りが禁じられてきた9つ
の自治体が、震災に二年目にしてようやく動き始めました。

 去年始まった「避難区域の再編」が5月に全て完了し、『帰還準備を進める区
域』と、5年以上戻れない『帰還困難区域』とに分けられることになりました。
被災者たちは前者と後者に分けられることになりました。前者は我が家に帰る準
備を、後者は別の土地に移るか、それともあくまで故郷に帰るのかを迫られてい
ます。

 これを、7月26日放送のNHK教育スペシャルが追います。

NHK総合
NHKスペシャル
「シリーズ東日本大震災 動き出した時間〜"旧警戒区域"はいま〜」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0726/index.html

放送日:7月26日

坂井貴司
福岡県