[CML 025586] 猪飼野で生きてきた

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 大阪市生野区は、かつて「猪飼野」と呼ばれました。ここは、日本で最も多く
の在日コリアンが密集して住む地区です。

 ヤン・ソギルの小説「血と骨」で描かれたように、日本の植民地支配下にあっ
た朝鮮、特にチェジュ島島民が、大正時代以降、雇用や教育の機会を求めて大阪
の「猪飼野」に移住しました。周囲の日本人の偏見と敵意に囲まれ、不当な差別
(賃金が日本人よりも安い)に苦しみ、貧しい生活に耐えながら、必死で生きま
した。満州事変、日中戦争、太平洋戦争、強制連行、大阪大空襲の苦難を経てか
ら、日本敗戦によって自由を得ました。しかし、祖国分断、日本国籍剥奪、4.
28事件、朝鮮戦争の荒波が押し寄せ、その度に在日コリアンは翻弄されました。

 それでも「猪飼野」の在日コリアンは、阪神教育闘争などを戦い、民族教育を
確立し、必死に働いて生きました。

 ことあるごとに日本社会からヨソ者扱いされてきた「猪飼野」の在日コリアン
の65年にわたる歩みを、関係者が証言します。

NHK教育
「日本人は何をめざしてきたのか」
4回 猪飼野 〜在日コリアンの軌跡〜
http://www.nhk.or.jp/postwar/schedule/schedule.html

放送日:7月27日
放送時間:午後11時~翌0時30分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』