[CML 025583] 飯塚事件

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 死刑執行は正しかったのか?

 1992年、福岡県飯塚市で、小学校一年生の少女2人が拉致され、殺害され
る「飯塚事件」が起こりました。
 犯人とされ逮捕・起訴された男は「100%関係ない。えん罪だ」と一貫して
無罪を訴え続けました。しかし、最高裁で死刑が確定し、2008年処刑されま
した。

 翌年、男の妻が「夫は犯人ではない」と福岡地方裁判所に再審を請求しました。
弁護団は「新証拠」を提出しました。

 死刑執行後の再審はなるか。本当に犯人だったのか。

 NNNドキュメントが追います。

 NNNドキュメント
「死刑執行は正しかったのか 飯塚事件 “切りとられた証拠」

放送日:7月28日
放送時間:24:50〜

坂井貴司
福岡県