[CML 025581] アメリカとイランの『ゲン』

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 右翼や「自主規制」の攻撃に遭いながらも、累計一千万部が売れた漫画『はだ
しのゲン』。原爆の悲酸さを徹底的にリアルに描いたことで圧倒的な支持を得ま
した。

 『ゲン』は今、国境を越え、世界中で読まれています。

 アメリカの学校では歴史教材として『ゲン』を使う所があります。国民に大多
数が核武装を支持するイランでは、『ゲン』のペルシャ語版が出版されました。

 世界で最も読まれる漫画となった『ゲン』の今を伝えます。

 NHK総合
 クローズアップ現代
「はだしのゲン 世界へ」
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

放送日:7月30日
放送時間:19時30分〜19時56分
再放送:午前0時10分〜午前0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』