[CML 025559] Re: 火野葦平三部作復刊

池田 香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田香代子です。

火野葦平は、ペシャワール会の中村哲さんの叔父ですね。
火野葦平が『花と龍』に描いた実父玉井金五郎は、風貌も気性も、外孫の中村哲さんが受け継いでいるそうです。

火野葦平が哲さんのお父さま中村勉と、舛添要一さんのお父さまの3人で、長引く連合軍の占領に業を煮やし、九州国として独立しようと画策し、憲法を鈴木安蔵に書いてもらうてんまつの『革命前夜』もおもしろいです。