[CML 025551] 日本とフィリピンの子どもたち・家族のための連帯コンサート/外国人被災者支援センターの協力を得て

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

日本とフィリピンの子どもたち・家族のための連帯コンサート/外国人被災者支援センターの協力を得て

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

昨日7/23福島でのコンサートを始まりに、

外国人被災者支援センターの協力を得て

日本とフィリピンの子どもたち・家族のための連帯コンサート

が行われています。

ぜひ多くの人にお伝えください。

ブログ
ひろえの唄旅日記

http://blog.livedoor.jp/hiroeabe/

の

2013年07月18日
東京、福島、、南三陸、仙台、京都、滋賀ライブ
より

案内を
抜粋します。

・・・
フィリピンのスラム支援をしているシンガーソングライター、ポール・ガランさんと共に、被災地に歌いに行きます。
私にとっては3度目の福島訪問です。
その前後に東京でライブが入りました。(26日は経産省前)
会いましょう。

・・・
カンパを受け付けていますので、よろしければ下記までお寄せ頂けるとありがたいです。
郵便振替00910-5-142847 加入者:阿部ひろ江
・・・

※急遽伊達市の天王祭前夜祭で歌わせて頂くことになりました。

7月23日(火)19:00〜 伊達市北二会館  出演:ポール・ガラン、阿部ひろ江他

〜立て、立て直そう東北
日本とフィリピンの子どもたち・家族のための連帯コンサート 〜

7月23日(火)

21:00〜22:00
 Cattleya((024-521-3651)
(福島市万世町5―43パセオビル4F)

22:30〜23:30
 LittleKen((024-522-2543)(福島市中町4−24)

 7月24日(水)
14:00〜16:00
みなみ3りく 太陽村
JR仙石線陸前原ノ町駅 徒歩5分

 7月25日(木)
15:00〜17:00
 仙台Seels英会話教室
(仙台市宮城野区五輪2−10−8−2F)

出演者・曲目

ポール・ガラン
 ・クムスタ
 ・平和な世界
 ・どの子も私の子
 ・立ち上がって、立て直そう福島を       など

阿部ひろ江
 ・アメージングレース、アジアン・ピープルなど

主催 フィリピンAKAYプロジェクトをともに創る会

ポール・ガラン
 フィリピン・マニラ在住のシンガーソングライター。
 「子どもたちが貧しさから抜け出すためには教育が必要」と1993年に亡くなった母親の遺志を受け継ぎ、マニラのスラムに住む子どもたちの教育施設、ABAGADA(アバガダ・カユマンギ・地域発展基金)の代表になり、
以後、歌でフィリピンの現状を訴えながら、教育活動・社会活動に取り組んでいます。
 「子どもたちが望むものは、血に染まった銃剣でなく、
貧しさのない豊かな世界、分かち合えるみんなの世界」
 この詩は娘のアガサさんと息子のソル参が作ったものに父親のポールが曲を付けた、彼の代表作です。
歌詞の中にポール一家の願いが込められています。
他に、1000万人と言われるフィリピン労働者が異国で「ふるさと・家族」を思う気持ちを歌った“KUMUSTA”(クムスタ)など多くの曲があります。
2011年3月11日、あの地震・津波・原発事故が起こったとき、春のコンサートで日本にいました。
被災者のこと、とりわけ日本で暮らすフィリピン人をとても気にかけていました。「東北に行って、励まし、勇気づけることができたら」と思ってきました。今回その思いが実現しました。
その思いが新しい歌になりました。
“どの子も私の子”と“立ち上がって、立て 直そう福島を“
の2曲です。

今回のコンサートは・・・
フィリピンAKAYをともに創る会は・・・

「フィリピンAKAYプロジェクトをともに創る会」は20年以上「ABAKADA」と交流・支援しています。
関西・関東で年1回のポールを迎えてのコンサート・「ABAKADA」のお母さんが作った布製品の販売・ツアーが主な活動です。
今回はポールさんの思いを受けて、外国人被災者支援センターの協力を得てミニコンサートを実施することになりました。
これからも私たちにできる範囲で在日フィリピンの方々・外国人被災者支援センターの活動に協力したいと思っています。

〜原発なくせ! 霞ヶ関 カネより命!〜
 99%オキュパイコンサート
 7月26日(金)18〜21時・霞ヶ関2丁目界隈
 ーZENKO・ワンデイアクションー金曜行動ー経済産業省前テントひろばのご近所
 =出演(予定)=
 「月桃の花」歌舞団
 オソヨソバンド(from Korea)
 あんじゅな
 阿部ひろ江
 かのうさちあ
 THE HAPPENING
 〜こぎ手募集!関電前行動から自転車発電がやってくる〜
 =Speaker(予定)=
 ダラ・オスマン・ハマ(イラク青年学生連合)
 イ・ユンヨブ(非正規職のない世の中づくりネット)
 渕上太朗(経済産業省前テントひろば)
 ハン・ジヘ(韓国青年ユニオン)
 ジョイス・ワグナー(IVAW/反戦イラク帰還兵の会)
 などなど

※7月28日(日)9時〜12時、豊島勤労福祉会館で開かれるZENKO
 第43回平和と民主主義をめざす全国交歓会の
 13分科会でも歌います。
 http://2013zenko.digi2.jp/index.html

・・・

外国人被災者支援センター
について
下記参照ください。

Facebook
あるそうです。

外国人被災者支援 - TouhokuHELP/東北ヘルプ
http://tohokuhelp.com/foreign/

「外国人被災者支援センター」の機構と職務 - JEDRO
http://jedro.jp/ja/modules/news/index.php?page=article&storyid=58

東日本大震災外国人被災者支援センターの取り組み - カトリック東京
http://www.tokyo.catholic.jp/houkoku.htm

外キ協 - 外国人被災者支援プロジェクト中間報告
http://gaikikyo.jp/modules/disasterrelief/index.php?page=article&storyid=5

外国人被災者支援センター ニュース第1号 - 在日大韓基督教会
http://kccj.jp/archives/8043

菊池