[CML 025515] 明日7.23(火) TPP参加抗議共同宣伝行動 IN 新宿

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

昨日の参院選の結果は、昨年12月の衆議院総選挙時の公約を破って、
現在、マレーシアで行われいるTPP交渉会合に、明日23日から日本を
参加させるという安倍自民党が連立与党の公明党と合わせて、参議院
においても過半数を占めるという残念な結果になりましたが、明日7月
23日(火)には、この日本政府のTPP交渉参加に対する抗議、宣伝
行動が、新宿駅西口駅前で行われます。

現在、マレーシアで行われいるTPP交渉会合に、国際NGOの一員
として現地に行って、情報収集とTPP反対の活動にあたっている、
PARC事務局長の内田聖子さんと国際電話をつないでの現地レポート
も予定しています。

なお7月25日(木)には、明日の抗議行動とは主催は異なりますが、
内田聖子さんのこのマレーシアでの交渉会合の報告も含めた、TPP
に関する内田聖子さんの講演会も予定しています。(下記、後段参照)

以下、明日23日の新宿でのTPP参加抗議行動のご案内を転載させて
いただきます。

7.23 TPP参加抗議共同宣伝行動 IN 新宿

★私たちは、日本政府のTPP交渉参加に抗議し、下記行動を行います★
7月23日(火)、日本政府TPP交渉に参加
TPP交渉参加大抗議宣伝とリレートーク
http://tpp.jimdo.com/

 7月15日、マレーシアでTPP全体交渉会合が開かれています。
その途中、23日午後から、日本政府はこの交渉に参加すると伝えら
れています。このままでは、安倍内閣は、交渉方針はじめ情報開示も
しないまま、総選挙での自らの公約も、8割を超える地方自治体議会
の決議に表れた国民世論も無視して、交渉参加をすることになります。
けっして許されるものではありません。
 しかし、日米事前協議の結果や、さらには遅れて交渉参加する国が
圧倒的に不利であることから考えても、日本がこれからTPP交渉参加
してもメリットがないことは明らかです。また、6月9日まで行われ
ていたアメリカでの意見募集の結果を見ても、アメリカ産業界は、
こぞって日本の関税ゼロや規制撤廃を要求しており、安倍政権が言う
「聖域など、守る保障は一つもありません。アメリカ自動車業界は
日本からの車にかける関税を少なくとも25~30年継続すること
さえ求めています。
 私たちは、TPPは、ほんの一握りの多(無)国籍大企業のもうけ
のために、参加国の市民のいのちと健康、暮らし、雇用や地域を犠牲
にし、主権さえ奪うものと考えています。
 さまざまな分野の方々、団体と連携して、TPP交渉への参加に
抗議し、即刻交渉から撤退することを求めて行動します。抗議の声
をあげに、ぜひ新宿にお集まりください。

<共同主催>
国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会

★と き:7月23日(火)17時30分~18時30分
★ところ:JR新宿駅西口(他団地と競合した時は、京王デパート入り口前)
★当日の内容(予定・・各界からのリレートーク)
 ●マレーシア交渉会合では何がおきているのかー現地からの報告  など
 ●アメリカのパブリックコメントから見える多国籍大企業の思惑

【ゲストスピーチ】(7月20日現在/予定)
•国公労連委員長・宮垣忠さん
•主婦連会長・山根香織さん
•保団連会長・住江憲勇さん
•TPPに反対する弁護士ネットワーク・宇都宮健児さん
•TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会・醍醐聰さん(東大名誉教授)
•農民連事務局長・笹渡義夫さん
•自由業・にゃんとま~さん
•PARC事務局長・内田聖子さん(国際電話でマレーシアより現地レポート)
【共同主催・お問合せ】
☆国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
〒151-0053 渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館3階
TEL.03-3372-6112 携帯.080-5460-8290(事務局長・坂口)
E-mail:http://jp.mc1006.mail.yahoo.co.jp/mc/compose?to=center@shokkenren.jp
☆STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
http://tpp.jimdo.com/
ツイッター:https://twitter.com/TPP_kantei (当日の実施状況はツイッターにて
告知します)

<内田聖子さん(PARC事務局長)によるTPP問題講演会のご案内>

市民連帯・東京 第9回CS東京懇話会
「私たちの暮らしを米国系多国籍企業に売り渡すTPP」

講師:内田聖子さん(アジア太平洋資料センター・PARC事務局長、
    STOP TPP !! 官邸前アクション実行委員会呼びかけ人)
日時:7月25日(木) 午後6時30分~8時50分(開場は6時10分)
会場:東京ボランティア・市民活動センター/会議室B (定員40名)
    (飯田橋・セントラルプラザ庁舎棟10階)
     JR/地下鉄「飯田橋駅」下車すぐ
     地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費:500円
主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
    http://www.siminrentai.com/
Eメール:http://jp.mc1010.mail.yahoo.co.jp/mc/compose?to=ctstky@yahoo.co.jp

※事前予約・申込み等は必要ありません。当日直接会場にお越しください。
なお定員を超える参加者がありますときは、当日受付の先着順とする場合
もございますのでご了承ください。

講師の内田聖子さんは、現在、マレーシアで開催されているTPP交渉会合に、
国際NGOの一員として現地入りして、情報収集やTPP反対のロビー活動に
あたっており、この懇話会の直前に帰国予定ですので、一番ホットな話が
伺えるのではないかと思います。