[CML 025501] 落選運動を禁止する規定は公職選挙法にない

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

(1)「ウェブサイト等・電子メールを用いた落選運動」は「現行どおり、規制されない。ただし、新たに表示義務が課される」。「ウェブサイト等・電子メールを用いた落選運動以外の政治活動」も「現行どおり、規制されない」。

総務省|インターネット選挙運動の解禁に関する情報(ガイドライン6ページ)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

(2)インターネット以外でも、ビラ・拡声器を使用しての落選運動を規制する規定がないことは、総務省選挙課も認めるところです。

http://goo.gl/YVGp4

太田光征